記事

「嵐」櫻井パパ、総務省事務次官就任の舞台裏

構成=プレジデントオンライン編集部

旧自治省グループが櫻井パパ潰しを画策

人気アイドルグループ「嵐」の櫻井翔の父親、櫻井俊氏が2015年7月31日付で、悲願の総務省事務次官就任を果たした。櫻井俊氏は総務省内で「櫻井パパ」と呼ばれている。

櫻井氏は1977年に東大法学部を卒業し旧郵政省に入省した。同期に日本郵便の高橋亨社長らがおり、櫻井氏らは「花の77年組」と呼ばれて将来を嘱望された。中でも櫻井パパは図抜けた存在で、早くから「将来の事務次官」と目されてきた。

政策立案能力が高く、人を束ね組織を動かしていくマネジメント能力も高いし、人柄も温厚。同期だけでなく、OB、後輩からも慕われた。“必ず櫻井を次官にする”が旧郵政省グループの合言葉でした」(旧郵政OB)

ところが意外にも櫻井次官の誕生は難航を重ねた。

2001年の省庁再編で、旧郵政省は旧自治省、旧総務庁と合併して総務省に衣替えしたが、「総務省内の旧自治省グループが“櫻井潰し”を画策したのが原因」(同前)だという。

省庁再編前、中央官庁にははっきりと序列があった。トップは旧大蔵省(現在の財務省)で、以下、旧自治省、旧通産省(現・経済産業省)などが続き、旧郵政省は旧自治省よりもずっと格下の扱いだった。

この構図は3省庁合同後も続き、事務次官レースでも旧自治省が主導権を握ること多かった。省庁再編後、各省では、出身省庁が交互に事務次官を出す「たすき掛け人事」が行われてきたが、総務省では「格上」の旧自治省が一番多く次官を輩出。旧郵政省はその後塵を拝し、さらに格下の旧総務庁は冷や飯暮らしを強いられてきた。

昨年と一昨年も、ともに76年入省組の大石利雄氏、岡崎浩巳氏の旧自治省OBが2代続けて事務次官に就任している。しかも昨年、一昨年の人事は「櫻井潰し」の伏線だったという。総務省関係者が話す。

「実は、旧郵政省グループは、2013年夏の人事で櫻井次官を誕生させる構想を持っていた。それに備えて12年の人事では旧自治省に次官ポストを譲り、翌年に櫻井体制へという思惑だった。ところが、それを察知した旧自治省側が12年人事で“今回は旧郵政省にポストを譲る”とベタ降り。予想外の展開に旧郵政省グループは混乱。櫻井氏の1年先輩の小笠原倫明総務審議官(76年入省)が瓢箪から駒で、まさかの次官になった。小笠原氏は旧郵政省内で人望がなく、本来は次官の器ではなかったと言われています」

櫻井パパ「満面の笑み」といかない理由

旧自治省側が小笠原氏に次官を譲ったのは「櫻井潰し」が目的だったようだ。12年に旧郵政省が次官を取れば、13年の櫻井次官の芽はなくなる。出身省庁の格付けからすると、格下の旧郵政省が旧自治省を差し置いて12年、13年と連続して次官を握るのは掟破りだからだ。

「旧郵政省グループが総力を挙げて次官にしようとしている櫻井次官構想を潰せば、計り知れないダメージを与えられると旧自治省側は考えたのでしょう」(前出関係者)

このシナリオ通り、13年夏の人事では、小笠原氏の後任に旧自治省の岡崎氏が就任。旧郵政省グループは、岡崎次官を認める代わりに、櫻井氏を次官待ちポストの総務審議官に送り込み、翌14年に再び勝負をかけようとした。

だが14年夏、今度は、首相官邸から思わぬ横槍が入った。元総務相の菅義偉官房長官が「櫻井次官」に待ったをかけたのだ。官邸主導の強化を目的に「内閣人事局」を創設した官邸は、菅官房長官の下、中央省庁の人事を一元化、菅氏は絶大な権限を握っていた。

「その菅氏はまったく下馬評にも上っていなかった大石利雄消防庁長官を岡崎氏の後任に据えたのです。大石氏は岡崎氏との出世レースに負けて消防庁長官に転出した人で総務省内では“過去の人”と見られていた。噂では大石氏は菅氏と懇意で“1年我慢すれば必ず次官にする”と約束していたらしい。旧自治省グループとしても、旧自治省内で人事をたらい回しにすれば櫻井潰しになる。願ったり叶ったりだった」(関係者)

追い詰められた旧郵政省グループは、それでもあきらめなかった。大石次官を呑む代わりに、櫻井氏を総務審議官に留任させ、今夏の人事に備えたのだ。総務審議官の留任は異例のことだ。

「この粘り腰にさしもの菅氏も3代続けて旧自治省から次官を出すことをあきらめた。もし櫻井次官を阻止したら、旧郵政省グループの怨念を買うのは確実だった」(同前)

だが櫻井体制の実現は高くついた。櫻井氏が総務審議官に留任したしわ寄せで、将来を嘱望されていた吉良裕氏臣総務省総合通信基盤局長(78年旧郵政省入省・総務省官房長などを歴任)が総務審議官になれず、局長のまま退官。また官邸お気に入りの女性官僚の総務省局長就任を飲まされるなど、完勝には程遠かった。櫻井パパも「満面の笑み」とはいかないようだ。

あわせて読みたい

「櫻井俊」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    アドバイザリーボード・分科会と感染研は信頼に足るのか?

    青山まさゆき

    05月18日 08:20

  2. 2

    負傷者数半減は嘘?交通事故を物損事故として扱う警察の怠慢

    紙屋高雪

    05月18日 08:42

  3. 3

    『週刊さんまとマツコ』はなぜそっちへ行った?残念な理由

    メディアゴン

    05月18日 08:21

  4. 4

    早くもウーブン・シティ開発に着手 にわかに信じがたい豊田章男氏の経営スピード

    片山 修

    05月18日 08:11

  5. 5

    「オリンピックは中止すべき」の調査結果は正しくない〜統計はウソをつく

    新井克弥

    05月17日 14:16

  6. 6

    ビットコインから過去最大の資金が流出、価格頭打ちで=週間データ

    ロイター

    05月18日 08:56

  7. 7

    「『AERA dot.』および毎日新聞の記者の悪質な行為」大規模接種の報道めぐり岸防衛相

    ABEMA TIMES

    05月18日 10:27

  8. 8

    コロナ禍で取り残される「好きなこと」が無い人 誰かを責める前に行動せよ

    かさこ

    05月18日 09:02

  9. 9

    コロナ対策の都道府県別の評価【大阪府 最下位】

    山内康一

    05月17日 15:57

  10. 10

    「ワクチン大混乱」を招いたのは誰? 河野太郎の“突破力とスタンドプレー”に現場は困惑 - 辰濃 哲郎

    文春オンライン

    05月18日 10:23

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。