記事

いよいよツイッターは買収される??

アップル株は最近記録された高値から15%の下げとなり、これは2013年1月以来最大の下げ幅だ。今日の下げだけでアップルの時価総額は270億ドル減り、これはツイッターの時価総額にほぼ匹敵する。(ゼロヘッジ)
さてそのツイッターですが惨憺たる状態です。

リンク先を見る
ツイッター(日足)
* 昨日の取り引きで、ツイッターは史上最安値を記録した。今朝はやや反発しているが株価は30ドル未満(29ドル38セント)、時価総額は約200億ドルだ。一部のアナリストは、更に100億ドルほど時価総額を失う必要があると述べているが、買収ターゲットとして現在のツイッターの株価は魅力的なレベルだ。(ビジネス・インサイダー)
* もしツイッターが30ドルを割るようなら、ツイッター買収を考えている企業は上空で旋回を始めることだろう。2014年の5月、ツイッターは30ドルを瞬時割ったことがあるが、30ドル未満で取り引きを終えたことは一度もない。
グーグル、アップル、マイクロソフト、あるいはフェイスブックがツイッターを買収するのではと憶測されているが、株価がここまで下がってもツイッター株は決して割安ではない。現在のツイッターのプライスセールス・レシオ(株価が一株あたりに換算した売上の何倍になっているかを示す)は12.8倍、グーグルは6.2倍、アマゾンは2.6倍だ。言い換えると、ツイッターはまだ割高であり、あるヘッジファンド・マネージャーは買収が実現するためには、ツイッター株は24ドルまで下げる必要がある、と語っている。(ビジネス・インサイダー)
最近の報道を聞いていて言えることは、ツイッターの経営陣には会社を再建する力は無く、ツイッターが再起するには買収されるしかないという意見が圧倒的に多いことです。 更に今日、「ツイッター株は24ドルまで下げる必要がある」、という具体的な数字が報道されてしまいましたから、個人投資家たちはその付近まで株価が下げることを待つことでしょう。

とにかく投資家たちはツイッターにウンザリ、完全に疲れてしまいました。これが慰めになるかどうかは分かりませんが、ツイッター株と金を比較したこんなツイートがあります。

もしあなたが、ツイッターが新規株式公開した時の公募価格(26ドル)で買うことができたとすると、現時点であなたには12%の利益がある。しかし同期間、金は18%の下落だ。

(参照した記事:Twitter's stock has lost more than half its value since early 2014

Wall Street is waiting for Twitter's stock to hit the level where it becomes a takeover target

Charlie Bilello氏のツイート

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    蓮舫議員が炎上 選手応援と五輪運営批判は両立すれど行き過ぎれば非難殺到もまた当然

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月25日 21:53

  2. 2

    ファクターX 新型コロナワクチン副反応が日本で少し強いのはこのため? 日本のファクトを!

    中村ゆきつぐ

    07月25日 10:34

  3. 3

    中田敦彦氏、出版社抜きで電子書籍Kindle出版!著者印税は7倍に!出版社スルー時代の契機になる

    かさこ

    07月25日 08:41

  4. 4

    大坂なおみの聖火最終点火に感じた「逆方向の政治的なバイアス」

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    07月25日 08:28

  5. 5

    五輪開会式でNHKアナが台湾として紹介したことに波紋 中国国政メディアは抗議せず

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    07月25日 14:40

  6. 6

    現職の横浜市長が任期途中に急きょIR誘致を表明 反対する3つの理由

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    07月25日 19:48

  7. 7

    新入社員の不自然な3連続「忌引」 相次ぐ親戚の“危篤”に職場困惑

    キャリコネニュース

    07月25日 14:06

  8. 8

    東京都心部の不動産を物色する中国人 入国できなくてもリモート投資を続けるワケ

    NEWSポストセブン

    07月25日 09:04

  9. 9

    五輪応援?五輪反対?も五輪五輪ってうぜえんだよ!っていう五輪無関心派がいること忘れずに

    かさこ

    07月25日 21:12

  10. 10

    今でも続く「小池旋風」は東京都の必然だったのか - 吉田哲 (Wedge編集部員)

    WEDGE Infinity

    07月25日 16:30

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。