記事

8月1日採用選考解禁 倫理憲章は守り損 「就活後ろ倒し」の行き着く先は

1/2

「採用選考が解禁される8月1日の土曜日から3日の月曜日までは、学生の『拘束』祭りになりますよ。都内ホテルの1フロアを丸々貸し切って学生を呼ぼうとしているなんて噂も聞きます」(業界関係者)

2013年6月に発表された日本再興戦略において「学修時間の確保」「留学等の促進」を目的として、16年卒業・修了予定者から就職・採用活動の開始時期変更が盛り込まれた。政府の方針を受けた経団連が選考活動について新しい倫理憲章を策定。3月1日に採用広報解禁、8月1日から選考活動と、就活スケジュールが後ろ倒しされた。取材を進めるうちに見えてきたのは、「長期化」と「学生の二極化」だ。

内定出しを焦る大企業
学生の定着に不安な中小

大学3年生の8月からインターンシップに参加し、早期に選考を行う外資系等の面接を受ける。翌年3月から採用広報が開始されて、連日、会社説明会に参加。5月、6月は中小企業の選考を受けながら経団連加盟の大手のエントリーシートを出し、8月を迎える。

文部科学省が6月25日に発表した「就職・採用活動時期の変更に関する調査」において、「長期化している」と回答する学生は58.5%にのぼった。

加えて今年は「売り手市場」だ。リクルートワークス研究所発表資料によると、16年3月卒業予定の大卒求人倍率は前年の1.61倍から0.12ポイント上昇した1.73倍。大中小問わず、人材の奪い合いは激化している。

遅れて出てくる大手企業は焦る。「2万人級の企業でリクルーター、面接官を増やすため、450人相手の研修を行ったところがある。大手商社のなかには8月1日~3日まで1次面接から最終面接を行って、学生を囲い込もうとしている企業もある」と企業の採用支援を行うキーカンパニーの下薗博康代表取締役は語る。リクルートキャリア就職みらい研究所の岡崎仁美所長も、「8月以降、採用人数の多い企業のなかには、例年3回行っていた面接を1回に減らすなど、内定までの時間短縮をはかる企業もある」と言う。

焦りを生んでいる原因、それは学生の異常な内定率の高さにある。マイナビが発表した6月時点の学生の内定率は44.2%。採用広報解禁から3カ月時点で比べると、昨年の約2・7倍の内定率だ。

画像を見る
採用広報を解禁して3ヵ月で比較すると内定率は去年度の約2.7倍に達している
(出所)マイナビ提供資料よりウェッジ作成
拡大画像表示

「真面目に選考開始日を守ろうとした大企業も、DeNAなどのアッパーベンチャーやソフトバンク、新経済連盟に所属する楽天などの企業が早めに内定を出し、学生のトップ層を確保したのを見て出遅れに気づいた。面談と称して実質的な面接を行ったりリクルーターを派遣している」(業界関係者)。

大企業が選考活動の一番後ろに位置するのは初めてのことだ。先に動ける中小企業が喜色満面かと言えば、そうでもない。

防水材メーカーの田島ルーフィング(東京都千代田区)で人事採用担当を約30年務める総務部キャリア支援課の田中保江課長代理は「内定に承諾をしてくれている子も、本当に来てくれるかは分からない」と不安を語る。

今回の就職活動で流行り言葉になった「オワハラ」。企業が「内定を出してほしいなら就職活動を終了することを承諾してほしい」と学生に迫ることを指し、各大学のキャリアセンターに、オワハラにどう対応したらいいかを聞く学生の数が増えたという。「各キャリアセンターは承諾書を企業に提出しても法的根拠は薄いことをわざわざ説明している」(業界関係者)。

学生の変化はどうか。

業界関係者たちは、就職活動への意識が高く、早くから就職活動を行って内定を保持している学生と、いまだに内定がなく楽観的に就職活動を続けている学生に例年以上にハッキリと二極化していると口を揃える。

あわせて読みたい

「就職活動」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  2. 2

    不祥事続く東京五輪 大会理念を理解せず、市民の生活を軽視した組織委員会

    森山たつを / もりぞお

    07月23日 10:25

  3. 3

    将来的に車検で印紙払いが廃止 キャッシュレス払いによる一括払いにも対応

    河野太郎

    07月23日 21:36

  4. 4

    累計8700億円「日本一レコードを売った男」酒井政利氏の〝武勇伝〟

    渡邉裕二

    07月23日 13:02

  5. 5

    「BTSって誰?」今さら知らないとは言えないので、初心者が通ぶれる小ネタ集めてみた

    放送作家の徹夜は2日まで

    07月23日 08:07

  6. 6

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  7. 7

    東京2020オリンピック競技大会の開幕にあたって

    上田令子(東京都議会議員江戸川区選出)

    07月23日 17:52

  8. 8

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  9. 9

    電通・博報堂の価値観のままで、オリパラを乗り切れるか

    篠田 英朗

    07月22日 12:16

  10. 10

    「飲食店いじめ」「五輪強行」に思うこと 経済財政でも「金メダル」を目指せ

    わたなべ美樹

    07月23日 13:19

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。