記事

今から16年前「1999年ビットバレー」ベンチャー地図を描いてみた

昨日某メガベンチャーのえらい人がFacebookにあげていた動画がとても面白かったんです。1999年頃に放映されたであろう「ビットバレー」を特集したニュース動画。そこにはEast Ventures太河さん、ガイアックス上田さん、そして電脳隊の川邊さんなどの20代前半の若かりし頃のお姿が。

その動画にビットバレー(渋谷)を中心としたベンチャーの簡単な地図が一瞬映りまして、興味深かったので、それを調べるお風(?)地図に作りなおしてみました(その御方には確認済)。今から16年前の1999年頃のベンチャー地図。

画像を見る
※ガイアックスはその地図には含まれておらず2000年に渋谷に移転したのですが、その動画の中心でもあったので地図に入れました。

「渋谷=ビットバレー」というイメージだったのですが、意外と広範囲に広がってるなぁという印象。六本木一丁目付近にオン・ザ・エッヂがあるだけで、六本木エリアはあまりベンチャーがないですね。初台、代々木八幡あたりにわりと存在してるのが意外。

ちなみに直近の渋谷界隈恵比寿界隈目黒界隈新宿界隈六本木界隈はこんな感じ。

1999年頃にはマークシティ(2000年4月)、セルリアンタワー(2001年3月)、ヒカリエ(2012年3月)、ミッドタウン(2007年3月)、六本木ヒルズ(2003年4月)はまだ完成していません。そう考えると相当街の景色って変わったんだなぁ。

「ビットバレーが華やかだった頃に誕生したネット企業のその後」という道都大学の教授のレポートがなかなか詳しかったのでご参考まで。
http://hokuto.sml.co.jp/public_files/tomizawa-10.pdf
http://hokuto.sml.co.jp/public_files/tomizawa-11.pdf

【関連エントリー】
伝説のジョイントベンチャー「PIM」を調べてみた
今から約25年前、大阪にはリョーマがあり、東京にはSYNがあった
KLab真田さんの武勇伝と日本ITベンチャーの夜明けの話

あわせて読みたい

「ベンチャー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    橋下氏 任命拒否の教授らに苦言

    橋下徹

  2. 2

    田原氏 野党は安易な反対やめよ

    たかまつなな

  3. 3

    iPhone12かProか...売り場で苦悩

    常見陽平

  4. 4

    コロナ禍も国内工場は異常な強さ

    PRESIDENT Online

  5. 5

    倉持由香 初の裸エプロンに感激

    倉持由香

  6. 6

    数字を捏造 都構想反対派の欺瞞

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ベテランは業界にしがみつくな

    PRESIDENT Online

  8. 8

    のん巡る判決 文春はこう考える

    文春オンライン

  9. 9

    社民党分裂 背景に立民の左傾化

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    世界も注目 鬼滅映画の大ヒット

    木走正水(きばしりまさみず)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。