記事

マクドナルドは減配するのか?

およそレストランの株でマクドナルド(ティッカーシンボル:MCD)ほど評判を落とした会社も無いでしょう。

チキンナゲットの素材のサプライヤーの問題に加えて、消費者の好みが、よりフレッシュなハンバーガーへと移っていることも同社の業績を圧迫しています。

マクドナルドは世界で実に3万6千もの店舗を展開しています。このうち18%が自社店舗、残りがフランチャイズです。

リンク先を見る

去年の全社既存店売上比較は-1%でした。

リンク先を見る

その影響もあり、売上高は前年比でマイナスを記録しています。

リンク先を見る

なおコンセンサス予想では今年(2015年)の売上高は前年比-8.9%の250億ドル、2016年は-3.4%の241.5億ドルが見込まれています。つまりウォール街はマクドナルドがすぐに業績を立て直すとは考えていないわけです。

マクドナルドは主に日本とアメリカで評判を落としましたが、欧州の消費者はあまり頓着していません。

リンク先を見る

実際、マクドナルドにとって欧州は大事なマーケットです。今後、欧州経済はゆっくり回復に向かうと思われます。

マクドナルドの去年のEPSは$4.94で、一株当たり配当は$3.28でした。つまりペイアウトレシオ(=利益のどれだけを配当に回しているか)は66%というわけです。

リンク先を見る

このペイアウトレシオは比較的高い方ですが、マクドナルドの業績は長期で見れば極めて安定しているので無謀なほど高い水準だとは言えないでしょう。

今年のコンセンサスEPS予想は$4.73、来年は$5.15なので未だ十分にクッションはあります。

つまりマクドナルドが減配する事は、今の時点では考えにくいのです。

現在の$99.4の株価を去年の一株当たり配当に当てはめれば、利回りは3.3%になります。マクドナルドの株価は過去3年近く、現在の水準をずっと横這っています。

ここから同社株が大きく崩れるとは考えにくいので、長期保有であれば検討に値すると思います。

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    冤罪で21年間を獄中で過ごした青木惠子さん 「娘殺し」の汚名が晴れても国を訴える理由は

    小林ゆうこ

    10月15日 14:36

  2. 2

    モデルナワクチンの若年男性への原則投与中止勧告 日本が有事から平時に移行した証

    中村ゆきつぐ

    10月15日 09:20

  3. 3

    「キレるおっさん」に自分もなっているのではないかという恐怖

    内藤忍

    10月15日 09:35

  4. 4

    「ほとんどが“◯×△”。あれはどうなんだ」古舘伊知郎氏、自民党総裁選の候補者を招いた報道番組に苦言

    ABEMA TIMES

    10月15日 15:30

  5. 5

    小室圭さん、月曜日に秋篠宮ご夫妻に挨拶へ

    ABEMA TIMES

    10月15日 17:30

  6. 6

    「俳優・香川照之の起用は大正解」朝の情報番組でジャニーズを見たくない人はTBSの新番組がいい

    PRESIDENT Online

    10月15日 12:53

  7. 7

    みごとな「安倍路線継承内閣」で、衆議院選は自民議席30減か

    田原総一朗

    10月15日 11:59

  8. 8

    山尾志桜里氏 衆議院解散で議員最後の挨拶「心から感謝」

    山尾志桜里

    10月15日 13:00

  9. 9

    もしかしたら片道切符?!解散時、失職をするのになぜ衆議院は「万歳三唱」をするのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    10月15日 10:00

  10. 10

    ドコモ通信障害、サーバー切り替え失敗が発端 影響全国に

    ロイター

    10月15日 16:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。