記事

学生団体を批判する人たちへ

学生団体SEALDsを中心とする国会前でのデモ行進について、色々な批判がよせられています。この学生達と自分とは意見が異なるという主張なら普通の言論ですが、やれ「戦争に行きたくないという自己中心的」と国会議員が言って見たり、何も考えてない輩だとバカにしたり、就職に不利だと脅したりと、上から目線の品のない言論が目立ちます。

そういう批判をする人は、自分の品位と評価を下げているということにも気がつかないのでしょう。そもそも政治に関心を持てば、そこには意見の表明や主張が生まれ、サイレントからノイジーになるわけです。それが国会前でデモするのか、ツィッターで頭のゆるい国会議員を論破するかの方法の違いはあっても、主張を伴うるさい存在になることはごく自然な成り行きです。

若者が政治に関心がないからと批判する人と、この若者達の行動を批判する人が同一であることはまずないと思いますが、もしそういう人がいたとしたら、これこそご都合主義の極みというべきで、要は自分たちの都合の良い存在であれと「大人の都合」を押し付けているだけなのです。学生は、別に与党に対してであれ野党に対してであれ、党の都合の良いようには動かないでしょう。そうするメリットも必然性もないからです。

しかし、仮に就職活動に何らかのリスクを負う可能性があるとしても、自ら憲法で保障された表現の自由、思想信条の自由を合法的な行動のもとに行使している限りにおいては、主張の是非の議論はあっても、彼らをおかしいとなじる合理的根拠はありません。

仮に安保法制賛成の学生団体が現れて、同じように国会前でデモしたら、やはり就職に不利だからとか、何も考えていないなどと批判するのでしょうかね?はなはだ疑問ですね。

もっとも、18歳以上からの選挙権の行使により、250万人の有権者が新たに生まれ、22歳までの学生も加えれば620万人以上の有権者集団となり、彼らが目覚めて集団で行動し、かつ選挙で投票する集団になれば、極めて大きな政治的圧力集団(ロビースト)になり得るでしょう。組織内議員だって(この年代で立候補はできませんが)作れます。

いっそのことそれで学生弁論大会でも開けば良いのではないかと思います。学生が与野党の国会議員に対して弁論大会を求めても良いと思いますけどね。まぁ、学生団体の行動に上から目線で目くじら立てたい人からすれば、それに対してもまたいちゃもん付けるのでしょうが。

私は、かつての団塊世代の学生運動のような破壊衝動を伴う反社会的活動には反対ですが、現在の学生の動きは讃えるべきものだと思っています。

あわせて読みたい

「SEALDs」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。