記事

シリコンバレーはどこがすごいか

アメリカの投資家は「黒字化」を急がない

3人の日本人が米国で設立したベンチャーが急成長している。ビッグデータの収集・保存のクラウドサービスを提供するトレジャーデータは、今年1月、ヤフー創業者のジェリー・ヤンなど著名投資家らから総額1500万ドル(約18.4億円)を集めた。顧客は博報堂や良品計画など国内の大手企業も多いが、現在も開発拠点はシリコンバレーにある。日米のビジネス環境の違いを芳川裕誠CEOに聞いた。

画像を見る
トレジャーデータ CEO(最高経営責任者) 芳川裕誠(よしかわ・ひろのぶ)

──シリコンバレーで起業した理由は。

企業向けソフトウェアのプロダクトカンパニー(製品志向の企業)にとって必要な環境が整っている。この分野の投資に関わっていたので土地勘もあった。また共同設立者である太田(一樹。最高技術責任者)と古橋(貞之。ソフトウェア・アーキテクト)は世界で通用するエンジニア。彼らにもシリコンバレーに来たい思いがあっただろう。

──日本では成長できないのか。

iPhoneには日本の優れた技術がたくさん入っているが、アップルが強調するのはパッケージングされたプロダクトだけだ。競争力のあるプロダクトをつくるには、技術だけでなく、マーケティング、営業、マネジメントなど幅広い分野の人材が必要になる。シリコンバレーにはそれぞれの分野のプロが揃っていて、人材の層も厚い。1億円の売り上げを10億円にする人材と、10億円を100億円にする人材では必要な能力が異なるが、シリコンバレーではどちらの能力をもつ人材も見つかる。その点を理解した投資家も多い。

日本にも優秀な人材はいるが、プロフェッショナルな人材は企業内にいて、シリコンバレーのように「流通」していない。たとえばゼロから製品化を手がけられるような人材は日本では少ない。さらに企業向けのソフトウェアでは他社との連携が重要になる。シリコンバレーには連携を持ちかける世界的なプレーヤーも集中している。

──それでは、なぜ日本や韓国にもオフィスを開設しているのか。

エンジニアのレベルに関していえば、シリコンバレーが飛び抜けているわけではない。グーグルやフェイスブックの出身者でも、能力的に「それほどでもないな」と感じることはある。だが給与はとても高い。一方で、能力の高いエンジニアは世界中にいて、「グローバルタレントウォーズ」(世界規模の人材争奪)が起きている。当社の競争力のひとつは、シリコンバレーの外に人材をもつ点にある。日本をはじめとするアジアのエンジニアのレベルは高いが、シリコンバレーに比べればコストは低く、競争力がある。

──日本からグローバル市場で戦えるIT企業は生まれると思うか。

企業を大きく成長させるには、必要なときにビジネスをアクセラレート(加速)できなければいけない。シリコンバレーにはキャッシュフローが赤字でも、事業拡大の可能性を評価して、積極的に出資する投資家がいる。当社もまだ利益を出してはいないが、1500万ドルの資金を調達できた。日本では短期の黒字化が重視されるので、こうした資金調達は難しいだろう。

ソフトウェアの世界では「コモディティ化」する分野が有望だ。「コモディティ化」には悪いイメージがあるかもしれないが、ITでは利用者が爆発的に増え、一般的になるほど、そのサービスは収益を生む。ビッグデータはまさにそのタイミングにあり、当社はこの分野で先頭グループにいる。

現在、ITサービスの中心はシリコンバレーにある。当社もまだ途上にあるが、その中に入り込むことが成功への近道になるのではないか。

トレジャーデータ CEO(最高経営責任者)
芳川裕誠
(よしかわ・ひろのぶ)
1978年、東京都生まれ。早稲田大学在学中から米レッドハットに勤務。2009年三井物産のプライベートエクイティ事業「三井ベンチャーズ」のメンバーとして渡米。11年に米国シリコンバレーで、太田一樹、古橋貞之と3人で起業した。

あわせて読みたい

「シリコンバレー」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    生活保護のしおりに誤解招く表現

    藤田孝典

  2. 2

    日本人が言わない「遺伝の影響」

    橘玲

  3. 3

    親日の美人議員 文大統領を批判

    高英起

  4. 4

    韓国主張する北朝鮮船の認知に謎

    和田政宗

  5. 5

    恋愛禁止の崩壊が招いたNGT事件

    小林よしのり

  6. 6

    仏国内で高まるゴーン氏への批判

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  7. 7

    照射問題に沈黙の立民理解できぬ

    城内実

  8. 8

    バンクシー投稿は小池知事の焦り

    やながせ裕文 東京都議会議員

  9. 9

    全裸レストランが失敗する理由

    東龍

  10. 10

    元人気女子アナが韓国政府を批判

    高英起

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。