記事

ママ友接待の無茶ぶり? 親の反応は?──「男は仕事、女は家庭」を覆す主夫の本音

1/2
画像を見る

「男は仕事、女は家庭」という価値観が強かった時代、家事や育児は主に女性=「主婦」が担ってきました。しかし近年、こういった性別役割分担意識は薄れ、家事や育児を主に夫が担う「主夫」家庭も増えつつあります。

現在日本に存在する「専業主夫」は、なんと11万人。この15年で3倍近くに増加しました。(※)

そんな状況のいま、NPO法人ファザーリング・ジャパンに 所属する主夫7名が、「秘密結社・主夫の友」を結成!  サイボウズで開催した「入社説明会」トークライブでは「どうして主夫に?」「親や周囲の反応は?」等々、世間一般が抱く「?」に本音で答えました。

※「平成25年度 厚生年金保険・国民年金事業の概況」によると、公的年金加入者の第三号被保険者は男性が11万人、女性が934万人。平成10年度の同調査では、男性が4万人、女性が1,178万人だった。

きっかけは病気、介護、収入差、時間の自由度、離婚!?

画像を見る

みなさんこんにちは、「秘密結社・主夫の友」“顧問”の白河桃子です。ふだんは若い女性たちに「“専業主婦になりたい”なんて甘い!」などとリスクを説いていますので、今日はみなさん「怒られるんじゃないか?」と怯えているようですけれど大丈夫、こわくありませんよ~!(笑顔で手を振る)

画像を見る

「秘密結社・主夫の友」の“顧問”を務める、白河桃子さん。少子化ジャーナリスト・作家・相模女子大客員教授。最新刊『専業主婦になりたい女たち』(ポプラ新書)ほか、著書多数。

画像を見る

白河さんといっしょに本日司会をさせてもらいます、「秘密結社・主夫の友」CEOの堀込タイゾーです、よろしくお願いします。

ではさっそくですが、みなさん自己紹介がてら「この道」に入った経緯を教えてください。

画像を見る

堀込泰三さん(38)。兼業主夫/翻訳フリーライター。主夫暦8年。家族は妻(38)、息子2人(8・4)。大手自動車メーカー在籍時に2年間の育休を取得。子どもと過ごす大切な時間を増やすため「子育て主夫」に転身。『子育て主夫青春物語 「東大卒」より家族が大事』(言視舎)著者。

画像を見る

中村です。この道に入った経緯は、圧倒的な収入差ですね。

最初は妻も若干家事をやっていたんですが、だんだん僕の比率があがってきて、今がマックス、そして死ぬまでマックス!です。(会場笑)

画像を見る

中村哲也さん(39)。兼業主夫/ミュージシャン。主夫暦10年。経営者の妻(47)、娘2人(7・4)と4人家族。ネットオークションの達人。

画像を見る

新潟から来ました、片元です。わたしが体調を崩してしまったのがきっかけで、この道に入りました。

画像を見る

片元彰さん(32)。気持ちは兼業主夫。主夫暦1年。家族は妻(32)と息子2人(6・4)。広島生まれで広島大好きだが、新潟在住。「新潟に住んでる主夫のブログ

画像を見る

吉田と申します。大学院のときに結婚して僕のほうが時間があったので、自然と家事の分担が多くなり、そこから徐々に増えていったという経緯です(笑)

画像を見る

吉田尚史さん。中高非常勤講師/兼業主夫。主夫暦10年。9歳上の妻と3人の子ども(8・6・3)と5人暮らし。妻氏婚(戸籍筆頭者が妻)だが、ふだんは旧姓を使用。ブログ「子育て主夫男子の日常

画像を見る

“しゅうちゃん”こと佐久間です。18年前、結婚して半年のときに難病が発覚して働けなくなり、妻から「わたしが働くから、家で家事のほうをやってくれ」というオトコギのある発言がありまして、そのまま主夫になりました。

画像を見る

佐久間修一さん(48)。専業主夫。主夫暦18年。妻(40)、長男(3)と3人暮らし。「子育て専業主夫・しゅうちゃんのブログ

画像を見る

村上です。私は同居していた実母が倒れて要介護になったのがきっかけです。当時僕はフリーランスで、妻は企業勤めだったので、母の扶養を妻側に入れてもらったほうがコスト的によかったのと、僕も実親の介護をしたかったので、ワークダウンして主夫になりました。

画像を見る

村上誠さん(44)。兼業主夫/グラフィックデザイナー。主夫暦12年。妻(43)と2人の息子(9・3)と、イクジイである実父(75)と5人暮らし。

画像を見る

杉山ジョージです。経緯はいろいろとあるんですけど、かいつまんで短ーく言うと、「離婚がしたかったから」です。(会場笑)

娘の親権を取るためには「家事もちゃんとできるんだぞ!」って言えないといけないので、主夫になりました。でも結局離婚はしていません。

画像を見る

杉山錠士さん(38)。兼業主夫/放送作家。主夫暦6年。 服飾デザイナーの妻(34)、2人の娘(11・3)と4人家族。コミックエッセイ『新ニッポンの父ちゃん ~兼業主夫ですが、なにか?』(主婦の友インフォス情報社 絵/アベナオミ)の原作者。

画像を見る

すごい理由ですね(笑)。その辺りは杉山さんの著書に詳しく書いてありますので、ぜひ。


画像を見る

みなさん、本当にいろんな経緯で主夫になっているんですね~。私自身は子どもがいないので育児はしていないのですが、いま、日本の共働き子育て世帯をめちゃめちゃ応援しています。こういうパターン(主夫)は、すごく現実に即している、と思いますね。

あわせて読みたい

「結婚」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    秋篠宮夫妻 公用車傷だらけの訳

    NEWSポストセブン

  3. 3

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    医師が語る現状「医療崩壊ない」

    名月論

  6. 6

    貯金がない…京都市を襲った悲劇

    PRESIDENT Online

  7. 7

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  8. 8

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  9. 9

    昭和の悪習 忘年会が絶滅する日

    かさこ

  10. 10

    トランプ退場で強行? イラン暗殺

    WEDGE Infinity

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。