記事

京大カンニング事件を考えてみる

1/2
一応、話題的には触れたほうがいいんだろうか。

ずいぶん、日本で騒がれているようで、犯人の予備校生は逮捕までされたとか。

逮捕ってさすがにちょっとやりすぎなんじゃないかと思ったりもする。もちろん、法律の専門家ではないから法律的にそれがありなのかどうなのかの議論は僕にはできないし、あまり興味もない。ただ、大学にとっては一番重要な入学試験で不正行為を働かれたのだから被害届を出して犯人を突き止めて・・・。というのは彼らにとっては必要な行為だったのだろう。

また、社会的にも大学入試という場で不正が行われ、看過されるというのはかなりの損失だから仕方ないのかもしれない。(ま、いろんな資格試験でカンニングが行われていないとは言い切れないだろうけど・・・)

いずれにしても、カンニングという不正行為は許されるべきものではない。

なんか、そんなことを思いついて行動に移すなんてすごい!なんていっているブログも見かけたが、それはさすがに筋違いだろう。普通は思いついてもやらないのが当たり前なのだ。犯罪を思いついてもやらないのが当たり前であり人間としての倫理であるように。そして、当然、やってしまい発覚したら罰せられるのは当たり前だ。

また、暗記ばっかの試験のあり方を変えなさい。持ち込み可にすればいい。検索可にすればいいという人たちもいた。大学でも大学院でもないのである。まだ、高校生なんだ。いろんな物事を理論的に考えるにはその前提となる知識が必要である。また、考えるためにはその前提となる論理的に物事を筋道を立てて説明することのトレーニングが必要である。

実際には東大・京大とも有名私立大学のように重箱の隅の知識を問う問題は少なくて教科書で学んだことを使って考えることができるかどうかを問う問題を多く出しているのも事実だから、そういった批判は的外れと言えると思う。最低限の知識を覚えないといけないのは教養を身につけるためにも議論をするためにも当たり前のことだ。

カンニングという行為ははるか昔の科挙の時代からあったらしい。ま、当たり前か。科挙の場合はばれたら死刑だったとか・・・。もちろん、欧米でも厳しく罰せられるらしい。(このあたりはwiki参照→カンニング

カンニングを見つけるのは簡単なんだろうか?実際には多少のカンニングを適切に取り締まるのは難しいように思える。逆に言うと多少のカンニングで点数が2 点とか上がったところで大勢に影響はないと考えることもできるかもしれない。学生を採る側としてはその2点の差は別に重要じゃないだろう。だから、試験を主催する側としては効率性の観点からは悪質なものを除いてはそこまで徹底的に取り締まる必要もないはずだ。(ま、その数点で合否が決まる場合も多々あるから公平性の観点からは問題だから、そのあたりはバランスだろう)

試験官をやったことがないので想像だけど、カンニングというのはおそらく100%やったと確信できないと取り締まりにくいだろう。もし、間違えていたらその人の試験時間を無駄にしてしまうし、その人にあらぬ疑いが周りの人からかけられることになるのもよくないだろう。

だから、発覚した場合にはより罰則を重くすることによって対応するというのが筋ということではないだろうか?特に今回のようなケースは2点とか5点とかあがるとかではなく何十点も得点を上乗せできるわけだし。

カンニングをする側にとっては以下の式が成り立つのでは?

ばれずにうまくカンニングをして得られるメリット×ばれない確率<カンニングがばれる確率×カンニングがばれた場合の制裁コスト

で右側が左側を上回るように試験を主催する側がコントロールすればいいということになる。

ただ、試験を主催する側にとってもカンニングを摘発するためにいくらでもコストをかけられるわけではない。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    池江璃花子の「何も変えることができません」は本当か 選手の政治的アピールの歴史

    Dr-Seton

    05月13日 08:07

  2. 2

    やはり内部告発の威力はスゴイ(がんこ寿司、スギHD)

    山口利昭

    05月13日 09:04

  3. 3

    新車供給追いつかず中古自動車の需要が急伸 アメリカ自動車業界の「ないものねだり」

    ヒロ

    05月13日 10:52

  4. 4

    自粛はもう限界 公園飲みにも一分の理

    田中龍作

    05月13日 08:22

  5. 5

    どうして日本人ってGW中に緊急事態宣言出てるのにあちこち出歩くの?と思った時に読む話

    城繁幸

    05月13日 16:37

  6. 6

    ワクチン2回接種で変異株は抑えられる?横浜市立大学の研究結果に医師「安心」

    中村ゆきつぐ

    05月13日 08:47

  7. 7

    東京五輪は客観的検証の上で、来年秋に再延期を

    玉木雄一郎

    05月13日 18:23

  8. 8

    顔出し引退宣言は実験の1つ、オリラジ中田敦彦の「前言撤回力」

    放送作家の徹夜は2日まで

    05月13日 08:03

  9. 9

    木材木価格急騰!ウッドショックから見える日本林業の脆弱さ

    田中淳夫

    05月13日 14:35

  10. 10

    「市町村長はワクチン優先接種対象者」という主張の真偽

    dragoner

    05月13日 16:59

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。