記事

アメリカはマネーをじゃぶじゃぶにして為替を操作しているという事実誤認

アメリカはマネーをじゃぶじゃぶみ供給して為替を操作しているんだ!

とかいうよくわからない主張を最近ネット上でよく目にする。。。

僕は目が点になってしまう・・・・・・。

まず、こういう議論をする場合に多くの人はマネーサプライマネタリーベースの区別がついていない。

単純に言えば、中央銀行が操作できるのがマネタリーベースであり、金融機関が保有している貨幣の量である。そして、マネーサプライは金融システムの中にとどまらずに実体経済に出回っている通貨の量とでも言えばいいだろう。

だから、マネタリーベースの増加は単純にはマネーサプライの増加に結びつかない。なぜなら、中銀が直接、資金をやり取りするのは銀行である。中央銀行がいくら資金を銀行に貸し出しても(あるいは貸し出せますよと言っても)、実体経済の資金需要がなければその資金は銀行の持つ日銀の預金口座に眠ったままになるからだ。

であるから、重要なのはマネーサプライ(民間/実体経済に出回っている通貨の量)であり。マネタリーベース(金融システムの中にある通貨の量)ではない。

それはそうと、ではマネーサプライをアメリカは無理矢理増やすことに成功しているのだろうか?

日米のマネーサプライのグラフを見てみよう。

グラフ1
(FRBならびに日銀のHPから筆者が作成。M2の値を使用)

アメリカはマネーサプライをどんどん増やしている!というが、実際は最近のアメリカのマネーサプライの伸びは過去のトレンドから見れば、日本よりも遅いのが現状なのが一目瞭然だろう。むしろ、マネーサプライが増えているのは日本である。

アメリカの実体経済にはお金は出回っていないのが現実ということだ。

多くの人がこの点を誤解してアメリカはマネーをじゃぶじゃぶにしていると叫んでいる。

それではマネーサプライと為替っていうのは関係性があるんだろうか?

アメリカのマネーサプライの伸び率から日本のマネーサプライの伸び率を引いたもの(青)と為替の動き(ピンク)を比べたのが↓のグラフ。

グラフ2

これを見る限りはあまり関係がないように見える。

円高はすでに2007年の時点から始まっているが、その直前(もしくは同時に)にアメリカのマネーサプライが急激に伸びた様子はない。

このように、マネーをじゃぶじゃぶにしたから円高になんていうのは耳障りはいいしわかった気になってしまう説明だが、あまり根拠がないというのはデータを見ればすぐわかることである。
だいたい、為替はマネーの伸びといった単純な要因では決まらない。物価や実質金利が影響を与えるわけだし、その背景にあるひとつの重要な点は両国の景気の状態である。

たとえば、2010年4月以降の円高に関してはマネーの伸びのせいだ!と言えなくもない。しかし、それでは2007年からの長期的な円高トレンドを説明するにはパンチ不足だ。2010年4月といえばアメリカの景気回復期待が一気にしぼんだ時期であることを明確に覚えている人も多いだろう。普通に考えればアメリカの景気腰折れ懸念がさらなる円買いの原因だ。

世の中には誤解に基づいた解説があふれている。我々はもっと注意して質の高い情報を選んでいかないといけないし、なんでも自分で考えて調べないとトンでもな話を信じさせられることになる。


↓理念を同じくする仲間と以下のような共同ブログを立ち上げました。一度お立ち寄りいただければと思います。
「小さな政府」を語ろう

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「スゴイ日本!」ばかりのテレビ五輪放送。在留外国人は東京五輪を楽しめるか

    Dr-Seton

    08月05日 08:29

  2. 2

    なぜ選手が首長を訪問? 名古屋・河村市長のメダルかじりで「表敬訪問」に疑問の声

    BLOGOS しらべる部

    08月05日 18:37

  3. 3

    淀川長治さんが『キネマの神様』を絶賛?CMに「冒涜」と映画ファン激怒

    女性自身

    08月05日 09:07

  4. 4

    環境省がエアコンのサブスクを検討 背景に熱中症死亡者の8割超える高齢者

    BLOGOS しらべる部

    08月04日 18:05

  5. 5

    ベラルーシ選手はなぜ政治亡命したのか ルカシェンコ政権の迫害ぶりを示した東京大会

    WEDGE Infinity

    08月05日 09:18

  6. 6

    ワクチン完全接種5割の8月末まで好転無しか

    団藤保晴

    08月05日 09:02

  7. 7

    "ラ王世代"にはない価値観「これ絶対うまいやつ!」というラーメンが若者に大人気なワケ

    PRESIDENT Online

    08月05日 14:29

  8. 8

    入院制限の前にやることがあるでしょう

    鈴木しんじ

    08月05日 14:09

  9. 9

    ひろゆき「バカほど『自分にごほうび』といってムダにお金を使う」

    PRESIDENT Online

    08月05日 15:33

  10. 10

    東京都で新たに5042人の感染確認 初の5000人超え 2日続けて過去最多を更新

    ABEMA TIMES

    08月05日 17:09

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。