記事

一票の格差是正論議に見る格差への視点

参院選改革「仲間が生き延びるようにした」自民・溝手氏(朝日新聞)

 自民党の溝手顕正参院議員会長は30日、二つの「合区」の導入などで定数を「10増10減」する参院選挙制度改革について、「自民党にとって、我々の仲間にとってどれだけ損をするんだろうか、得をするんだろうか。表に出して言うべき言葉ではないかもしれないが。私の頭に絶えずあったことは事実だ」と述べた。

 自民党岸田派の会合で語った。一票の格差の是正より、自民党議員の損得を考慮したと受け取れる発言だ。

 自民は当初、合区に慎重で、連立を組む公明党や民主党などが共同提出した「10合区」案を受け入れなかった。溝手氏は30日の会合で、今回の選挙制度改革について「できるだけ仲間が生き延びることができるようにするのも一つの責任だと思い、対処してきた」とも語った。

 民間企業では「出世する力」を持った人が高い地位を得るものですが、政治家の場合はどうでしょうか。現代の政治家の場合は「票を集める力」が何よりも大事なようですね。実務能力が低くとも昇進を重ねる人がいるのと同じで、政策立案能力や良識に欠けていても、当選する能力さえ高ければ議員としての立場は自ずから強くなっていくわけです。目の前の仕事を片付けるよりも上長にアピールする努力を欠かさなかった人が出世していくように、政策よりも議席を増やすことを考えている政治家の方が党の要職に近いのだと感じます。

 それはさておき、上記引用は当然ながら問題発言で、安倍内閣のガバナンスが問われるところでもあります。そうは言っても「一票の格差の是正より、自民党議員の損得を考慮」云々との朝日新聞の報道姿勢もどうしたものかと思わないでもありません。一票の格差が生まれる背景としては、有権者が減少を続けていく選挙区と、有権者が増加していく選挙区が挙げられます。要するに、人が減って過疎化が進む地域と、人口の流入が続く都市部があるわけですね。ここで議席数が据え置きのままだと、当然ながら一票の格差が拡大する、と。

 しかし人が減っていく弱い地域と、人が増えていく強い地域、両者の間で是正されるべき格差とは何なのでしょうか? とかく「一票の格差」ばかりが問題視されがちですけれど、それは私には票の重み「以外」の格差への鈍感さと感じられます。そして人口が減少していく弱い地域の議席数を減らす、地方の代弁者を国会に送り込む機会を減らしていくこと、逆に強い地域の議席を増やしていくことは、当然ながら票の重み「以外」の格差を広げようとするものです。「一票の格差」を是正せよと叫ぶ人々が呼びかけているのは、果たして一票の価値が重い地域の人々でしょうか、それとも一票の価値が軽い地域の人々でしょうか? それは弱い地域の人々でしょうか、あるいは強い地域の人々でしょうか?

 今回の10増10減は、自民党に不利と目されています。議席を減らされるのは自民党が強い選挙区で、逆に増やされるのは野党がそれなりに対抗できる選挙区である、と。しかしまぁ、議席が減らされる選挙区とは上述の通り、過疎化の進む弱い地域です。人口の減少が止まらない貧しい選挙区で支持を受ける政党と、人口が増えていく強い選挙区で浸透している政党、「弱者寄り」なのはどちらの党なのでしょう。議席を減らされるのは、有権者が減った選挙区、衰退している地域です。そうした地域で有権者の支持を集められないことに、自民党以外の野党支持層は内心でどう思っているのか、興味深いところです。まぁ、地方切り捨てで都市型政党を追求するというのなら筋は通ります。

あわせて読みたい

「一票の格差」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    米タイム誌が評価した隈研吾氏の新国立競技場が「負の遺産」に

    渡邉裕二

    09月27日 09:00

  2. 2

    iPhone12 ProMaxからiPhone13 ProMaxに買い替えた結果

    永江一石

    09月27日 14:35

  3. 3

    不誠実な政治家は国民が生んだ?菅首相の弁論回避が合理的になった理由

    物江 潤

    09月27日 10:26

  4. 4

    コロナがもたらした「甘えの構造」

    ヒロ

    09月26日 13:06

  5. 5

    新型iPhone13シリーズが発売 AppleがLightningにこだわる理由

    S-MAX

    09月26日 14:36

  6. 6

    次の総理・世論調査 「立憲支持者も河野1位」の驚愕

    田中龍作

    09月27日 14:50

  7. 7

    共産主義・マルクス主義信奉を志位和夫委員長が改めて表明した心意気や良し。野党共闘はやはり「大異小同」だ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月26日 08:41

  8. 8

    生かしても地獄、潰しても地獄…中国・習近平が抱える「不動産問題」の深刻さ

    PRESIDENT Online

    09月26日 09:40

  9. 9

    感染者減少の理由が若者の深夜の繁華街の人流減少というのなら、その他の行動制限は外してください

    中村ゆきつぐ

    09月26日 08:14

  10. 10

    詐欺が増加する不動産取引 司法書士はリスクに見合う仕事なのか

    内藤忍

    09月27日 15:28

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。