記事
  • ヒロ
  • 2015年08月01日 10:00

今週のつぶやき

夏枯れなのか、ありそうでないのがニュースなのですが、興味あるトピックスはまだいくつかあります。

まず、TPP。交渉が難航していると伝えられます。このブログがアップされる頃には何らかのニュースが出ているかもしれませんが、どうなのでしょうか?ここまで来たら意地でもやる、という感じに見えなくもないのですが、TPPによる国際貿易のメリットは何なのか、デメリットはどうなのか、もう一度考えてもよい気がします。

先日、日本の牛肉が海外で販促出来るチャンスだと記事が出ていました。私は疑問視します。少なくとも北米の人は日本のさしが入って脂肪分が多い不健康そうなビーフは好きではないと思います。北米に於ける食の時代の流れに反しています。

最近、カナダの大手スーパーで「WAGYU(和牛)」と書かれた冷凍牛肉パッケージを売っていましたがカナダのビーフと大して変わらない値段からして北米産WAGYUなのでしょう。そうなると名前、製品、材料のおおもとは何処なのか、さっぱりわからなくなる時代がやってきたともいえます。日本人はそれを気にし、生産者情報をゲットしますが、海外ではもっと大雑把。そのあたりの本質も見抜かないとTPPが発効した際、日本は勝ち抜けなくなります。もっとも北米と違い、アジア向けは違うアプローチがあるのでしょうけど。

次に行きましょう。ホテルの価格が上がっているというニュースが出ています。ホテルオークラは平均単価を2万円から4万円にするなど宿泊代金を引き上げるところが目立つとのことです。理由は中堅どころやビジネスホテルが軒並み値上げしていることが原因でようやく重い腰を上げたという感じでしょうか?このニュースを見てふと思ったことはオークラでも2万円で泊まれるのか、ということです。

今の時期、バンクーバーのホテルはモーテルに毛が生えたようなところでも2万円で探すのは難しいでしょう。街中のホテルは5-6万円が最安値のレート。ここに税金やらインターネット料金やら朝食だ、駐車場だと加えて行けばまず、7万円台が一泊料金です。ちなみに私のクライアントのホテルの駐車料金は一日4500円ですから人が泊まれるじゃないか、と文句を言われそうです。事実、客は見事に二手に分かれ、「あっ、そう」と言って普通に駐車料金を払っていくタイプと一通り文句を並べていくタイプ。最近は北米のホテルの駐車料金はこの水準が当たり前になってきているので文句も若干減って私のところの従業員のストレスも少しは軽減されています。

ポイントは日本のホテルは概して安く、訪日外国人が増えれば宿泊費は今後、数年で倍近い水準まで引き上げられる公算があります。その場合、日本の不動産価値が安いということに再度注目され、いよいよ不動産の高騰が起こりうる可能性もあります。逆に言うとそれぐらい日本は様々なものが安値で放置されているということです。

さて次の話題です。22年冬季オリンピックは北京に決まったようです。二つの候補、しかも両方ともアジアでしたからどちらに決まっても欧米では対した話題にならないのでしょう。ただ、改めて思ったことはオリンピックもスタイルを変えないともうだめではないか、ということです。

まず、○○大会と称する種目別の世界大会は数多く、今さらオリンピックだけが注目される時代ではないでしょう。次にオリンピック誘致のための費用、そして実際に行うための費用を考えるとオリンピックとは何なのか、IOCは本当に思考しているのでしょうか?私にはもはや時代の流れに逆行しているぐらいにしか見えません。

ましてや冬のオリンピックの経済効果は知れており、喜ぶのは誘致した都市のインフラが進むことぐらいでそれ以外の意味はほとんど見出せなくなっています。かつてのように新興国でやるならともかく、オリンピックに対する期待、想定コストがどんどん高くなり、新興国の手が出ないようにしてしまったことは開催都市の反省すべき点です。(もちろん、話題の新国立競技場のことも含めてであります。)東京などはせっかくのチャンスだったのでブリリアントな発想で臨んでほしかったのに五輪エンブレムまで物まね騒動ではもう見てられないというのが正直な気持ちです。

最後、決算たけなわの中からシャープを取り上げておきましょう。期待はしてなかったですが、その通りになってしまいました。4-6月で287億円の赤字に対して高橋社長は300億円程度の赤字予想だったので計画通りと平然と述べてしまうところに唖然としたものを感じます。なぜ、この社長が残留してしまったのか、私にはいまだ十分な理解が出来ません。この会社にはそんなに駒がなかったのでしょうか?歴代のシャープの社長のDNAは世の中を圧倒させる製品を生み出すことであったのを忘れたのでしょうか?いまだに液晶に拘っているところに疑問を感じます。本筋なら液晶をサイドラインに置き、新しくシャープのイメージとなる様な新商品で勝負をすべきです。確か、エアコンで画期的開発を進めていたと思います。家電系も悪くないのがこの会社です。パナソニックはそれで復活したのですけどねぇ。

今日はこのぐらいにしておきましょう。

あわせて読みたい

「ホテル」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  3. 3

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。