記事

世界で需要拡大のワイン投資、正しい方法は?-資産設計アドバイザー 内藤忍

金(ゴールド)や原油、天然ガスなどのコモディティ(商品)へ投資するコモディティ投資。コモディティ商品の中には、美術品やクラシックカーといった、富裕層の嗜好品への投資も含まれます。今回私がご紹介する高級ワインへの投資「ワイン投資」もその1つです。注目する理由は3つあります。

1つ目は、「世界的な需要の拡大」です。最近は需要が新興国に広がり、中国やマレーシアなど、アジアの富裕層の増加で高まっています。

2つ目は「供給量が限定されていること」。ワインには生産年(ヴィンテージ)があり、今後、同じ年号でつくられることはありません。また、フランスの場合、ワイン醸造法によって生産地域や醸造本数が厳密に決められています。消費ごとに供給量は減り続け、希少価値が上がります。

3つ目は、「熟成による価値の向上」です。高級赤ワインの中には、飲み頃までに15年から20年、50年熟成するものまであります。

この「需要」「供給」「熟成」の3つがワイン投資のキーワードです。長期的に値上がりが見込める投資向きワインの条件は、「生産量が限定されていて、世界的なブランド力があり、ワイン市場で売買できる流動性がある」こと。また熟成で価値が上がりますから、赤ワインが向いています。

フランスは世界のワインづくりの頂点に君臨し、世界的に有名な産地を有します。なかでもワイン投資として有望なのは、ボルドーやブルゴーニュ産の高級赤ワインです。例えば、1990年産のボルドー「シャトー・ラフィット・ロートシルト」は、売り出し価格が1ケースで約19万8000円だったのが、2014年12月には約98万1000円と5倍になりました。

※株や債券のような金融資産と違い、実物資産に分類されるものに対する投資。現物があるために無価値になることはないが、価格は需要と供給によって決まる。配当金や分配金がなく、世界的な景気変動の影響を受ける。

投資用のワインは、ネットオークションや格安ショップなどで購入しないでください。ワインは世界中に偽物が数多く出回り、見極めが非常に難しいのです。例えば、200万円程度まで値上がりしているロマネ・コンティは、生産量よりも流通量のほうが多いとも言われます。

画像を見る

正しいワイン投資の方法は2つあります。1つは「現物のワインへの投資」です。信頼できるワイン商を通じて、自分でワインを選んで買い、保管料を払って倉庫で保管してもらいます。

私が購入しているのは、イギリスで300年以上の歴史を持つ名門ワイン商、ベリー・ブラザーズ&ラッド(BB&R社)です。通常1ダース(12本)からの売買ですが、半ダースやそれ以下の単位で取引されるものもあります。安いものなら、1ダース20万~30万円程度からあります。売りたいときには、市場価格で売却してくれます。

もう1つは、「ワインファンドの利用」です。匿名組合契約と呼ばれるファンドを使った投資で、ファンドマネジャーに運用を任せます。日本国内では、ヴァンネットという会社が代表的です。申し込みは募集期間のみで、解約にも制約はありますが、プロがリスクと値上がりの有望性を考えながら、複数のワインを選び、分散投資してくれます。

私は09年から現物ワイン投資を開始し、約5年で80%以上のリターンとなっています。ワイン投資でも大切なのは分散。複数の銘柄に分けて投資しています。また、ワイン投資は利益が出るとしても5~10年はかかります。コモディティ投資の一部と考え、自分の資産全体の10%程度にとどめています。

あわせて読みたい

「ワイン」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「FIREブーム」は昭和バブル期のフリーターブームに似ている

    内藤忍

    09月18日 14:15

  2. 2

    堀江貴文「コロナ禍に資格の勉強を始める人が見落としている根本的な間違い」

    PRESIDENT Online

    09月18日 14:24

  3. 3

    東京都医師会の尾崎会長 自身の医院でなぜ陽性者を受け入れていないのか

    NEWSポストセブン

    09月18日 17:04

  4. 4

    先進国唯一の異常事態 「安値思考」から抜け出せない日本 - 渡辺 努 (東京大学大学院経済学研究科教授)

    WEDGE Infinity

    09月18日 10:45

  5. 5

    9月にバラエティが続々終了 最終回を民放各局が注視する理由

    NEWSポストセブン

    09月18日 10:08

  6. 6

    なぜ不祥事を起こした議員の「除名」に極めて慎重なのか

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月19日 08:21

  7. 7

    自民党政権の危機管理の失敗【2】後悔のない対策

    山内康一

    09月18日 08:43

  8. 8

    男性パートナーの得意な家事「皿洗い」に女性は不満?意識のギャップを防ぐカギは【9月19日は育休を考える日】

    ふかぼりメメント

    09月18日 08:50

  9. 9

    自民党総裁選 所見演説や記者会見等 候補者4名の中で「高市ピカイチ」

    赤池 まさあき

    09月18日 14:39

  10. 10

    仏、給食費未納問題、正しいアプローチは

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

    09月18日 12:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。