記事

完全失業率、6月は3.4%に小幅上昇 有効求人倍率は横ばい

[東京 31日 ロイター] - 総務省が31日発表した6月の完全失業率(季節調整値)は3.4%となり、5月の3.3%から小幅上昇した。女性を中心に求職者が増えたことにより、完全失業者が増加したことが背景。厚生労働省が発表した同月の有効求人倍率(季節調整値)は1.19倍で、1992年3月以来の高水準となった5月と同水準だった。

完全失業率は、ロイターの事前予測調査で3.3%が予想されていた。

季節調整値でみた6月の就業者は前月比34万人増の6391万人となり、2カ月連続で増加した。このうち女性は同25万人増の2772万人で、過去最高を更新した。雇用者は5643万人となり、同24万人増となった。

一方、完全失業者は同4万人増の222万人で、5カ月ぶりに増加。非労働力人口は同35万人減の4462万人となり、2カ月連続で減少した。

6月の完全失業率は小幅上昇したが、女性を中心とした労働市場への参入増で、完全失業者が増加したことが背景。就業者数が34万人増となり、労働市場への参入の多くが就業に結び付いており、総務省では「雇用情勢は引き続き改善傾向で推移している」としている。

有効求人倍率は、ロイターの事前予測調査で1.20倍が見込まれていたが、結果は予測を下回った。新規求人倍率は1.78倍と前月と同水準。有効求人数は前月比0.7%減、有効求職者数は同0.6%減だった。

(伊藤純夫 編集:田中志保)

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  8. 8

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  10. 10

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。