記事

バイトに悪質ツイッター投稿をさせない仕事の任せ方

マイナビ就職情報事業本部研修企画統括部運営開発部部長 山田功生 構成=遠藤 成

SNSのなかで一番怖いのはツイッター

SNSはクルマと同じでとても便利ですが、失敗すると大事故を起こします。SNSは今、無免許運転が横行している状態です。現在のところ、問題が起きても、会社の教育体制の不備が指摘される例はほとんどありません。むしろ、バイトや従業員の軽率な行動で、謝罪会見をしたり、閉店に追い込まれる企業に同情する声のほうが多いようです。

問題となるのはほとんどがツイッターです。匿名性も高く、公開性も高く、手軽に書き込めるため、発言の心理的負担が少なく、大事なことを軽はずみに書いてしまう傾向があるようです。代表的な事件のひとつとして、一流ホテルの飲食店でバイトしていた女子大生が、有名人のデート現場をツイートし、それが拡散してニュースになり、支配人が謝罪する騒ぎがありました。

リンク先を見る
表を拡大
2013年、従業員の悪ふざけがSNSで拡散した例

実は彼女のフォロワーは100人もいません。少人数の友達に向けてつぶやいたつもりでした。でも、偶然見つけた愉快犯たちが「これは面白いネタになる」と飛びついたのです。しかも、拡散されたのはデートのスクープだけでなく、発信した彼女の本名、住所、生年月日、バイト先、顔写真、取得資格、卒業研究、学籍番号、就職希望先、ブログに書いていた正社員への悪口など、すべてが晒されてしまったのです。

女性の行為はけして褒められることではありません。しかし、これくらいのことをやっている人はほかにもいるのではないでしょうか。明日はわが身。検索と推理から個人情報が丸裸にされてしまうのです。会社を守るだけでなく、従業員を守る意味でもSNSのリテラシーをしっかり教えるのは会社としての使命、責任なのです。

実は3年ほど前から「ソーシャルメディアが流行ってきたので、リスク回避をしたいが、どう対応したらいいか」という人事担当者からの問い合わせが増えてきました。

予防策としては講師を呼び従業員向けのセミナーを開くのが基本です。とはいえ、セミナーを開いても指導は「職場での不平不満や愚痴を書かない。職務上知りえた数字や話を書かない。取引先の情報や悪口を書かない。他人のプライバシーを公開しない」といった基本的な心得の徹底しかありません。社員を集める手間と時間、そして講師料。コストを考えるとセミナー開催に二の足を踏む企業がほとんどでした。

そうした声を受け、手軽にSNSのマナーを学べる研修商品を2013年春に開発しました。目立った宣伝を行っていないにもかかわらず、問い合わせが急増しており、ニーズの高さを実感しています。

こういう世の中になれば100人に1人くらいはやらかす人がいるでしょう。でも、デジタルの世界ではたった1人がやったことが一瞬で全世界に広まってしまいます。ほかの従業員が全部きちんとしていてもだめです。だからその1%を0.1%、0.01%と限りなくゼロに近づけていく努力が必要です。しかも「自分はソーシャルメディアのリテラシーがある」「自分はツイッターを使っていないから大丈夫」ともいえないのです。こんな事件もありました。

内定者と雑談をしていた先輩が、後輩に夢を与えたかったのか、発表前のビッグプロジェクトの話を打ち明けたところ、内定者が「私も会社に入ってこんなカッコいい仕事をしたい」とプロジェクトをツイッターでつぶやいてしまったのです。

また、こんな騒ぎも。父親が、娘の好きな人気アイドルが会社のCMに起用が決まったと娘に話したところ「今度、パパの会社のCMに出るんだって」と娘がツイートして、それが拡散。発表前だったのでファンからの問い合わせが会社に殺到したということもありました。

SNSリテラシーだけでなく情報セキュリティそのものに注意が必要なのです。これからはそういったことも含めた従業員教育をしていたかどうかが、企業に問われるのではないでしょうか。


画像を見る マイナビ就職情報事業本部研修企画統括部運営開発部部長 山田功生(やまだ・いさお)
採用担当者向け「採用力強化シリーズ公開研修」などを企画運営。2013年4月に発売を開始した内定者向けのソーシャルメディアマナー研修教材「SNS Kit」の開発責任者。

あわせて読みたい

「Twitter」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  4. 4

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  5. 5

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  6. 6

    7月24日(土)ムネオ日記

    鈴木宗男

    07月24日 17:20

  7. 7

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  8. 8

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  9. 9

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  10. 10

    東京五輪の開会式は滞りなく挙行 世界に恥を晒すことをどうにか避けられた日本

    早川忠孝

    07月24日 16:07

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。