記事

富士通が決算開示ミス、予定時刻前にHP掲載 株価反応

[東京 30日 ロイター] - 富士通<6702.T>は30日、午後3時に発表予定だった決算情報が午前10時24分から11時03分までの間、ホームページで公開されていたことを明らかにした。社内の指摘を受け、情報を削除。東証に報告後に発表時間を繰り上げ、午後0時半に開示した。

同社は午後3時半から行われた決算説明会の冒頭で「原因やこの間のアクセス件数、他に公開されていた資料がなかったかなどについては現在、詳細を調査中」とした上で、「大変ご迷惑をおかけしたことをおわびする」と陳謝した。

同社の株価は、午前10時25分前後に一時5円以上下落した。

4─6月期(国際会計基準)の営業損益は273億円の赤字(前年同期は72億円の黒字)だった。ネットワークプロダクトやパソコンの減収の影響に加え、米ドルに対してユーロ安・円安が進行したことで、欧州や国内拠点でドル建ての部材調達コストが上昇したことなどが響いた。

ただ、通期業績予想は据え置いた。塚野英博・最高財務責任者(CFO)は「第1・四半期の予想は公表していないが、実績はほぼ社内計画通り」と説明。「第4・四半期で大きく稼ぎを出していくというのが富士通の典型的なビジネスモデルで、その構造は変わっていない」と語った。

通期の営業利益は前年比16%減の1500億円を見込んでいる。

*内容を追加しました。

(志田義寧)

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  3. 3

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  4. 4

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  5. 5

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  6. 6

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  8. 8

    毎日の誤報「公正」は口だけか

    青山まさゆき

  9. 9

    若者の提案に上司「立場を失う」

    文春オンライン

  10. 10

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。