記事

「違憲で真っ黒の安保法案。手を緩めず追及する」参院安保特質疑者記者会見 

 参院安保特別委員会で28日、安保法案に関する質疑が始まった。委員会終了後に北澤俊美筆頭理事のほか、同日質疑に立った次席理事の福山哲郎議員、小川敏夫、大塚耕平、大野元裕各議員がそろっ記者会見し、質疑の内容を振り返った。

 トップバッターに立った福山議員は「基本的に集団的自衛権の行使が戦争に参加することだということについて総理は一切認めなかった。この不誠実な姿勢が国民の怒りと廃案への動きにつながっていると思う」と指摘した。また、「法的安定性は関係ない」と発言した礒崎総理補佐官の問題については「総理は発言の全文も読まず、謝罪もせず、また処遇について何らかの対応を求めても一切ゼロ回答だった。問題のある発言をした補佐官に対して甘い態度だと思う。法的安定性が損なわれていることがこの安保関連法案の最大の問題点で、そのことについて関係ないと発言した政府の人間はけしからんと思う」とも述べ、理事会等で礒崎総理補佐官の委員会への出席を求めるとともに、同補佐官の更迭を強く求めていく考えを示した。

 「法案は違憲で真っ黒。そのことが国民に届くように、引き続きしっかりと質疑していきたい。明確な答弁が総理や内閣法制局長官からなかったことについては大変残念だ。何をもって国民の理解を深めたいと思っているのか、理解できなかった」などと述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。