記事

韓国MERS終息宣言 なぜWHOはまだ言っていないのに?

韓国MERS、最近マスコミも静かだなと思っていたら飛び込んできました終息宣言。でもその後についてきたWHOより前にという言葉に飛び上がりました。(韓国MERS「終息」宣言へ…WHOに先立ち 韓国がMERS独自「終息」宣言…経済影響考慮

まああと数日ですので、観光等の経済の落ち込みから少しでも早く収束したと言いたい気持ちはわかります。でも観光経済等を優先したためか、患者が出た最初の時感染は拡がらないから大丈夫と言って、ここまで拡大させたことはもうお忘れのようです。このいいかげんな広報対応のおかげで政府への信用は韓国内を含めて国際的に壊滅的な低下をしたはずですが。(韓国MERS感染対策 病院が唯一の感染経路 日本はこの失敗に学ぼう! 

みなさん。思い出してください。あのエボラ出血熱がアメリカで発祥した時、あのアメリカでもいいかげんな感染コントロールをしているということで最初失敗しました。でもその後じっと耐えて3次感染を起こさず収束させました。だから米国の世界的信用はなんとか保たれたのです。

韓国政府は国際ルールを守らないということを世界に拡げる本当に馬鹿な政策だと思うのですが。国民性の違いでしょうか。こういうのをみてると、まあ韓国という国は前回の失敗を全く反省、改善できない国のようですね。日本はこうならないように気をつけましょう。

ただしっかりやればこうやって今の韓国レベルの国なら必ずこの手の感染症は収束しますので過度の心配はやめましょう。なんて書いていたらロンドンでまた出ました。英で2人がMERS感染疑い=救急病棟を一時閉鎖-英 きっと韓国より拡げないで落ち着かせてくれるでしょう。

あわせて読みたい

「MERS」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中国ダム決壊危機 世界的影響も

    郷原信郎

  2. 2

    GoToなぜ今か 政府は説明すべき

    青山まさゆき

  3. 3

    れいわ10万円配布案の効果に疑問

    猪野 亨

  4. 4

    松坂大輔が離脱へ 晩節汚すのか

    WEDGE Infinity

  5. 5

    発展に疲弊 シンガポールの若者

    後藤百合子

  6. 6

    感染拡大の裏に軽率さ 医師警鐘

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    コロナ楽観予測報道はミスリード

    勝川 俊雄

  8. 8

    西村大臣 PCR陽性率は約5%に低下

    西村康稔

  9. 9

    河野大臣「朝日社説は誤解招く」

    河野太郎

  10. 10

    GoTo開始に国民は混乱「なぜ今」

    内藤忍

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。