記事

永田町界隈のマンションの価値

今日あたり、政治は大変なことになるのでしょうが、実は、昨日、いま話題の永田町界隈を、うろうろしていました。

永田町に入ってしまうと、日本の中心の独特の雰囲気ですが、通り一本隔てた赤坂は、ごちゃごちゃとした街。

そのごちゃごちゃ赤坂の大通りから少し入った道をなだらかな坂に沿って登っていくと、どうもマスコミ関係らしい人がわらわらと集まっていた場所がありました。

これは、どこかというと、某最高権力者の個人事務所のあるマンション。

築年数は30年近いのですが、見事なたたずまいで、1階のロビーのフロントには背広を着た方が立っています。

このマンションにその方の事務所があるのですが、確か、購入価格が1億7,000万円くらい。いま、このマンションで部屋が売りにだされていますが、たぶん同じくらいの広さで 1億2,500万円から1億3,200万円くらい。同じ位の広さの部屋の賃料が月額50万円くらい。

普通のマンションなのですが、事務所利用も可。 これが単なる居住用マンションの場合、スーパーもないし、ごちゃごちゃしているし、古いから月50万円の家賃や1億2,300万円の購入コストは割高かなあ。

でも、実力のある政治家の個人事務所として考えると、抜群の立地なんですね。首相官邸まで徒歩5分で、大通りからちょっと入って、隠れ家的な雰囲気があり、前の道を通るのは、ここの関係者か、となりの衆議院宿舎の住人か? という具合。

がつがつ金儲けをする人たちの金儲けの拠点とするのだったら、丸の内や六本木の高い家賃のビルがいいのでしょうけど、あまり目立ちたくないけど、しっかり要は押さえたいとおもう人たちにとっては悪くない場所。日本のキーパースンがタクシー1メーターの範囲に80%くらい集結していますから。

昔は、議員会館の議員の部屋が狭すぎて、大物議員の打ち合わせ場所がなかったために国会周辺に個人事務所を構えることが一つのステータスだったようですが、自民党が下野して、大物議員の懐も苦しくなったし、新しい議員会館の部屋が広くなったので、個人事務所を閉鎖することになった大物議員も多いらしい。だから、永田町界隈で、個人事務所用に馬鹿高い家賃を取る商売はあんまりよくないとも聞きます。でも、政治家じゃないけど、人的つながりを力の源泉とする人の拠点としては、今後も褪せない価値がある。そこから考えると、あの近くの築年数の浅いマンションやビルは、コスト>ベネフィット、価値が定着した中古の事務所利用可能なマンションはコスト<ベネフィット。

某政治家が購入してから今年で15年くらいたっているようです。政治の世界は栄枯盛衰が激しく、この15年くらいの間でも、一時期、輝いていた人が失脚したり,鬼籍に入ったりしていらっしゃる。でも、彼は、もうだめだ、だめだといわれても、いつも台風の目であり、記者が事務所の外にあふれている。他の大物政治家が資金不足から事務所をどんどん引き払っているのに彼はキープ。たぶんマンションの購入ローンも今ではないのでしょう。最低のコストで、価値を十分享受している。

記者の横でマンションを眺めながら、彼は非常に買い物が上手な人なのかもしれない、だから、いまも生き抜いているのではないかと。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    ファミレスでマスクなしは当たり前?世間の「普通」がわからなくなった日

    田野幸伸

    09月16日 12:15

  2. 2

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  3. 3

    団塊ジュニア世代が熱狂したとんねるず テレビで復活の日は来るか

    宇佐美典也

    09月15日 12:00

  4. 4

    ホワイトハウスで大統領と不倫した女、20年たって億万長者に

    SmartFLASH

    09月15日 12:01

  5. 5

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  6. 6

    「アメリカ型ビジネスエリート」が強引にすべてをリードする時代の終焉が、高市氏待望の空気に繋がっている。

    倉本圭造

    09月15日 09:53

  7. 7

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  8. 8

    「オンライン授業を出席扱いにせよ」時代に逆行する文科省の方針に維新提言

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月16日 08:27

  9. 9

    「横浜市大への不当圧力」が、山中市長にとっても重大問題である理由

    郷原信郎

    09月15日 14:17

  10. 10

    小学館『Domani』サイト掲載記事への抗議 意識高い系をめぐって

    常見陽平

    09月15日 09:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。