記事

永田町界隈のマンションの価値

今日あたり、政治は大変なことになるのでしょうが、実は、昨日、いま話題の永田町界隈を、うろうろしていました。

永田町に入ってしまうと、日本の中心の独特の雰囲気ですが、通り一本隔てた赤坂は、ごちゃごちゃとした街。

そのごちゃごちゃ赤坂の大通りから少し入った道をなだらかな坂に沿って登っていくと、どうもマスコミ関係らしい人がわらわらと集まっていた場所がありました。

これは、どこかというと、某最高権力者の個人事務所のあるマンション。

築年数は30年近いのですが、見事なたたずまいで、1階のロビーのフロントには背広を着た方が立っています。

このマンションにその方の事務所があるのですが、確か、購入価格が1億7,000万円くらい。いま、このマンションで部屋が売りにだされていますが、たぶん同じくらいの広さで 1億2,500万円から1億3,200万円くらい。同じ位の広さの部屋の賃料が月額50万円くらい。

普通のマンションなのですが、事務所利用も可。 これが単なる居住用マンションの場合、スーパーもないし、ごちゃごちゃしているし、古いから月50万円の家賃や1億2,300万円の購入コストは割高かなあ。

でも、実力のある政治家の個人事務所として考えると、抜群の立地なんですね。首相官邸まで徒歩5分で、大通りからちょっと入って、隠れ家的な雰囲気があり、前の道を通るのは、ここの関係者か、となりの衆議院宿舎の住人か? という具合。

がつがつ金儲けをする人たちの金儲けの拠点とするのだったら、丸の内や六本木の高い家賃のビルがいいのでしょうけど、あまり目立ちたくないけど、しっかり要は押さえたいとおもう人たちにとっては悪くない場所。日本のキーパースンがタクシー1メーターの範囲に80%くらい集結していますから。

昔は、議員会館の議員の部屋が狭すぎて、大物議員の打ち合わせ場所がなかったために国会周辺に個人事務所を構えることが一つのステータスだったようですが、自民党が下野して、大物議員の懐も苦しくなったし、新しい議員会館の部屋が広くなったので、個人事務所を閉鎖することになった大物議員も多いらしい。だから、永田町界隈で、個人事務所用に馬鹿高い家賃を取る商売はあんまりよくないとも聞きます。でも、政治家じゃないけど、人的つながりを力の源泉とする人の拠点としては、今後も褪せない価値がある。そこから考えると、あの近くの築年数の浅いマンションやビルは、コスト>ベネフィット、価値が定着した中古の事務所利用可能なマンションはコスト<ベネフィット。

某政治家が購入してから今年で15年くらいたっているようです。政治の世界は栄枯盛衰が激しく、この15年くらいの間でも、一時期、輝いていた人が失脚したり,鬼籍に入ったりしていらっしゃる。でも、彼は、もうだめだ、だめだといわれても、いつも台風の目であり、記者が事務所の外にあふれている。他の大物政治家が資金不足から事務所をどんどん引き払っているのに彼はキープ。たぶんマンションの購入ローンも今ではないのでしょう。最低のコストで、価値を十分享受している。

記者の横でマンションを眺めながら、彼は非常に買い物が上手な人なのかもしれない、だから、いまも生き抜いているのではないかと。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  4. 4

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  5. 5

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  6. 6

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  7. 7

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  8. 8

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  9. 9

    森林大国ニッポンが木材不足のナゾ ウッドショックは林業に変革をもたらすか

    中川寛子

    08月03日 08:07

  10. 10

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。