記事

【横浜】枝野幸男幹事長「強行採決は国民無視!抗議の演説会

画像を見る

枝野幹事長


 枝野幸男幹事長は26日、「強行採決は国民無視!抗議の演説会」の一連の日程で、群馬県高崎市と横浜市で街頭演説を行った。

 横浜市内のJR桜木町駅前では夕刻、「この安保法制、国民主権と安倍総理とのたたかいです。民主主義と安倍総理とのたたかいです」と聴衆に訴えた。

 そして、「国会の中の数の力では、私たちは残念ながら勝つことはできません。しかし、日本には70年に及ぶ民主主義の積み重ねがある。多数の議席を持っていても国民の皆さんの反発の動きが大きくなれば、勝手にできるわけではない。それは新国立競技場建設の話で、まさに証明されたところではないか」と安倍政権の横暴を批判した。

 また、「戦後70年、先輩たちが戦争の教訓を踏まえて、『自分の領土・領海はちゃんと守るが外国では武力行使はしない』ということを積み重ねてきた。民主主義と立憲主義を守り国民の声に耳を傾けながら、戦後復興と高度成長を先輩たちが作りあげてきた。それが今の日本だ」と述べ、「この70年間積み重ねて来た宝をぶち壊そうという(安倍総理の)どこが保守なのか。自分が保守だと思っている人にも働きかけ、安倍さんの暴走にストップをかけたい」と聴衆に働きかけた。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。