記事

7分間の新幹線劇場

日経ビジネス 2011 . 3.7 月号の特集は最強のチームであり、その中で「世界最速の清掃現場  7 分間の新幹線劇場」という記事があります。

この記事でわかったのは、新幹線が東京駅について、お客さんをおろして、清掃して、再びお客さんを入れるまでの時間というのは12分で、お客さんの乗降時間が5分くらい。残り7分が、掃除タイムらしい。

この7分で、清掃を完璧に行うというのは、神技に近いことのようです。 ごみを拾い集め、シートカバーを代え、テーブルや窓枠を雑巾で拭き、めちゃくちゃ汚れたトイレも清掃して、それをチェックして完了を確認するまで7分だそうです。

原則、1人1両。 チームは22人で、チームのトップが統括主事の下に補佐役の主任2人とベテラン2人がいて、その下に実働部隊がいるようです。

この掃除のチームのメンバーの特徴は、おばちゃんが多い。リーダーもおばちゃんが多い。ただ、掃除のおばちゃん軍団と笑ってはいけない。 海外に新幹線を売り込む際のセールスポイントのひとつとしてアピールしているらしいし評価もされている。短時間で確実に掃除を完了させることは、凄いことだから。

このチームがうまく機能しているのは、リーダーのおばちゃんの気遣いがあるから。たかが掃除のおばちゃん軍団と笑うなかれ。20人の多様な人材を使って完璧に仕事をこなし続けることができるマネージメント力というのは、そこらの会社の組織に乗っかっている管理職より凄いのかもしれませんし、そんなおばちゃんをおそらくきちっと処遇し続けているJRも、たいしたものなのかもしれませんね。

トピックス

ランキング

  1. 1

    アビガン承認煽る声に医師が苦言

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    賭け麻雀苦言の労連トップが朝日

    和田政宗

  3. 3

    外国人選手が逮捕 試合なく薬物

    阿曽山大噴火

  4. 4

    慰安婦団体 真の目的は日韓分断

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  5. 5

    安倍首相の言葉と行動大きく乖離

    畠山和也

  6. 6

    森法相の迷走 元凶は安倍首相

    猪野 亨

  7. 7

    布マスクは金の無駄 飛沫防げず

    諌山裕

  8. 8

    森法相の国会答弁ねじ曲げに呆れ

    大串博志

  9. 9

    羽田で4人感染 ブラジルから到着

    ABEMA TIMES

  10. 10

    誹謗中傷の規制急ぐ政治家を危惧

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。