記事

所得税が、どんどん複雑になっていくのはおかしい

 先週、信託大好きおばちゃんは、確定申告の無料相談で、某税務署でお仕事をしておりました。確定申告の無料相談は、税理士として登録していますと、必ず、廻ってくるお仕事です。超繁忙期に、1日拘束されるのは大変なことなのですが、税金周りの仕事でご飯をいただいている身の上ですからね。

 今年の特徴は、確定申告書を自分で作れない人は、必要書類を調えて、できるだけパソコンで作りましょうという風になっているところですね。パソコンの方が数字が綺麗ですし、基本的な転記ミスがありませんからね。

 平成23年の改正がどうなるのかわかりませんが、でも、給与所得控除や扶養控除が複雑系になる可能性が高くあります。これ、手書きで計算すると、間違える人が凄く増えるんじゃないかなあ。

 法人税が改正により年々複雑になっていきますけど、こっちは基本的にはプロが計算するような世界だからある程度はやむをえないと思います。

 でもね、所得税の確定申告って、富裕層だけが行うものではない。そこらの、税務の知識なんてない人だってやるようなものなのです。

 書店にいくと、かんたん確定申告、ひとりでできる確定申告というようなタイトルの本があふれていますけど、一人で、正確に確定申告をすることが、年々難しくなっていく。

 扶養控除の負担調整なんて、パソコンで、ぽんぽんとやらないと間違える。 また、そのパソコンのソフト自体も間違えている可能性もある。

 パソコンでやらないときちんと作れないような制度は、所得税に関しては、やっぱし、おかしいんじゃないかなあ。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    1ヶ月の間にミス相次ぐ 朝日新聞に批判の一方、今後に期待の声

    BLOGOS編集部

    09月16日 18:21

  2. 2

    中村格氏が警察庁長官という人事はひどすぎませんか。安倍・菅内閣による検察、警察人事の露骨な恣意性

    猪野 亨

    09月17日 09:07

  3. 3

    岸田氏が首相になれば真っ向から中国と対立、総裁選の争点になったウイグル人権問題

    木村正人

    09月17日 10:35

  4. 4

    眞子さま、一時金を辞退しても超高級マンションへ 見えてくる「金主」の存在

    NEWSポストセブン

    09月16日 09:07

  5. 5

    毎日使うスマホ機種代をケチる貧乏性。毎日使う重要な道具こそお金をかけるべき!

    かさこ

    09月17日 09:50

  6. 6

    親ガチャ大当たりのはずが…東大女子は教室で震えてた。東大卒たちに聞いた「親ガチャ」のリアル

    キャリコネニュース

    09月16日 06:02

  7. 7

    新型コロナの影響で「九九」の勉強がおろそかに 顕在化するコロナ禍の子どもへの影響

    石川奈津美

    09月17日 08:07

  8. 8

    ガンプラ転売屋とのバトル続く 「Hi-νガンダム」の読み方は?とクイズを出して対抗する店舗も

    キャリコネニュース

    09月16日 12:47

  9. 9

    立ち位置を変える中国 共産党の本質へアイデンティティの回帰か

    ヒロ

    09月16日 12:06

  10. 10

    一部のマスコミは、どうしても河野太郎氏を変人・奇人扱いしたいのかな

    早川忠孝

    09月16日 15:03

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。