記事

遺産に係る基礎控除をこえる人

平成23年の税制改正で、相続税の増税が予想されます。

相続税の計算式はちょっと複雑ですが、相続税がかかるかどうかの重要な目安として遺産にかかる基礎控除を超えるかどうかというものがあります。

現行では、 5,000万円+法定相続人の数×1,000万円

法定相続人の数とは たとえば 相続人が 配偶者と子ども2人の場合は 3人で基礎控除額が8,000万円

これが改正となると 3,000万円+法定相続人の数×600万円 上記のケースの場合は4,800万円となります。

4,800万円の財産もあれば、そりゃいいでしょといわれるかもしれませんが、この財産がすべて金融資産の人は限られています。でも、自宅と金融資産をあわせてこの金額を超える人というのは、都心では特に多いのではないかなあ。自宅は売ればいいというものじゃないですし。

また、住んでいる家の敷地については、小規模宅地の特例というのがあって80%減額の適用があると、減額適用前では遺産にかかる基礎控除額を超えてるけど、相続税はかからないという人も多いはず。でも、小規模宅地の特例を使うためには申告書を提出しないといけないのですね。たぶん、申告書を提出することを全く知らなかったという人たちが続出すると思う。

ただ、この特例も昨年の改正でぐっと範囲が狭まってしまった。

お上としては、相続税の納税者を増やそうという考えで、現状の4%台から6%あたりを目標としていらっしゃるようだけど、東京圏に関して考えると、こんなもんじゃないような気もするのです。しかも、相続というのは、贈与と違って、時期を決めることができない。

この遺産にかかる基礎控除の改正は平成23年4月1日以降の相続から適用らしいので、いまご健在の方は、まず、適用となり、おそらく、相続対策なんて考えていらっしゃらない方がほとんどなので、納税資金対策だけはなんとかしないと、ということになるのでしょうか。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    何をやっても批判される「老夫婦とロバ状態」の日本

    内藤忍

    08月02日 11:52

  2. 2

    コロナはインフルエンザ程度?インフルエンザで死ぬかと思った24歳の時の話

    かさこ

    08月01日 09:14

  3. 3

    新型コロナ感染者数が過去最多も 病院のひっ迫状況を強調するだけの尾身茂会長に苦言

    深谷隆司

    08月01日 17:19

  4. 4

    コロナ軽視派「6月で感染者数減少」予想大ハズレも、重症者数が大事、死亡者数が大事とすり替え

    かさこ

    08月02日 10:29

  5. 5

    「幻の開会式プラン」を報じた週刊文春が五輪組織委の"圧力"に負けずに済んだワケ

    PRESIDENT Online

    08月02日 10:36

  6. 6

    日産の小さな高級車「ノート オーラ」に中高年の支持が集まる理由

    NEWSポストセブン

    08月02日 10:43

  7. 7

    五輪もパラリンピックも中止にするべきではない。強いメッセージは経済対策・法改正で出すのが筋

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    08月02日 08:25

  8. 8

    「日本人の給料はなぜ30年間上がっていないのか」すべての責任は日本銀行にある

    PRESIDENT Online

    08月01日 16:13

  9. 9

    ワクチンの効果が着実に出ている中での一律の行動自粛要請は不適切

    岩屋毅

    08月02日 11:28

  10. 10

    行政から「入院できません」札幌市の医療崩壊受け医療従事者ら新宿でデモ

    田中龍作

    08月02日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。