記事

田原総一朗氏「このまま強行採決したら安倍内閣は危ない」

安倍政権が今国会での成立を目指す安保法案は、衆院平和安全法制特別委員会と衆院本会議で可決、参院に送られた。参院での審議開始を前に、田原総一朗氏に話を聞いた。【大谷広太(編集部)】

ー衆院特別委での採決が「強行採決だ」と批判を浴びました。

もっと審議をしなければいけない。国民のほとんどは安全保障関連法案が何なのか、なぜ今やるのか、わかっていない。だから強行採決が悪いというよりも、国民のほとんどが理解できていない状態で採決するということが問題だ。

野党がみんな安倍内閣に反対している中で、維新の党は対案を出した。マスコミはともかく、野党は反対するというならば、対案を出さなければならない。

ー細野豪志政調会長は対案提出に意欲的な姿勢を見せています。

これまでも、対案を出すべきだという意見があったが、まとまらなかった。民主党内には細野vs岡田という構図があって、細野は長島昭久・馬淵澄夫両議員と近い。岡田代表は枝野幹事長と近く、対案の提出には反対した。下手に対案を出すと、要するに論議になってしまって"強行採決"にはならない。むしろ対案を出さないことで、欠席して"強行採決"という形を取らせたいという意図もあったと思う。

いやしくもかつて政権を取った党ならば、これからの参議院での対案を出すべきだと思う。

ー一方で、民主党幹部は、みな官邸前で行われているデモ活動にも参加しています。

デモ自体は自己主張としては良いと思う。ただ、議員が参加するのはあまり意味がないと思う。やっぱり対案を出さなければダメだ。参院でちゃんと議論をしなきゃ。

ー"60日ルール"の適用の可能性もあり、このまま通過するのではないでしょうか。

僕は、このまま強行採決したら安倍内閣は危ないと思う。来年の参院選ではヘタすると負けるんじゃないか。最新の世論調査も、朝日新聞の場合、支持率が37%で不支持46%。毎日新聞では35%・不支持51%。産経新聞・読売新聞の調査でさえ下がって、支持率はみな一斉に30%台になったね。ちゃんと自民党が国民に説明しきれていないことへの不満は大きいと思う。(22日夕、談)

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    天皇陛下の政治利用疑惑。都議選前夜に、宮内庁長官の発言は軽率と言う他ない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    06月25日 08:16

  2. 2

    <TBS「週刊さんまとマツコ」>悩みなき萬斎娘・野村彩也子アナに悩み相談させるのは残念

    メディアゴン

    06月25日 09:00

  3. 3

    金融資産1億円はもはや「富裕層」ではない

    内藤忍

    06月25日 11:24

  4. 4

    「天皇陛下が五輪に懸念」…異例の長官「拝察」発言に賛同相次ぐ

    女性自身

    06月25日 08:32

  5. 5

    反ワクチン派への否定に医師「長期的な副作用は不明であることを念頭に置くべき」

    中村ゆきつぐ

    06月25日 08:57

  6. 6

    NHK「たけしのその時カメラは回っていた」予定調和の気持ち悪さ

    メディアゴン

    06月25日 08:27

  7. 7

    安倍政権下でおかしくなった霞が関 自民党の良心は失われてしまったのか

    早川忠孝

    06月24日 08:39

  8. 8

    ワクチン予約サイトの「.com」運用に疑問 行政はトップレベルドメインで信頼性担保を

    赤木智弘

    06月25日 10:24

  9. 9

    【Amazon Go】、レジなしコンビニが次々に臨時休業!4店減らし22店も6店が休業の訳?

    後藤文俊

    06月25日 08:42

  10. 10

    NYT「中国製ワクチンには効果が無い」と指摘 接種国で感染状況が悪化

    ABEMA TIMES

    06月24日 15:08

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。