記事

「テレビ」を侵食し続けている「インターネット」、その証明

2015年7月7日、博報堂DYメディアパートナーズが「メディア定点調査2015」の結果を発表しました。この調査は、生活者のメディア接触や、デバイス・サービス等の利用実態を把握することを目的に実施されており、今年は調査開始の2006年から10年目となるのだとか。

2006年当時、日本ではまだスマートフォンという言葉が今日ほど一般的でなく(ウィルコムW-ZERO3!懐かしい…)、携帯電話の番号ポータビリティ制度がようやく開始した年でした。アメリカではようやくfacebookやtwitterといったソーシャルメディアが一般にサービスを開始した年でもあります。そんな当時と現在ではメディア接触に関してどのような変化があったのでしょうか。(以下のグラフは「メディア定点調査2015」より引用)

「携帯・スマホ」「タブレット」でメディア総接触時間の1/4以上へ

画像を見る

1日あたりのメディア総接触時間は383.7分で、昨年とほぼ変わらず横ばいでしたが、デバイス別の内訳で変化が見られました。「携帯・スマホ」「タブレット」が割合を増し、それ以外の「テレビ」「ラジオ」「新聞」「雑誌」「PC」の割合は微減しています。

リンク先を見る

上のグラフは、割合で表現したものです。2006年から伸ばしているものは「携帯・スマホ」のみで、モバイルシフトの傾向にあることが如実に証明されています。「タブレット」と合わせた数字は26.3%と、全体の1/4を超えるようになりました。これらに加え「PC」も含めた、いわゆるインターネット接触時間は、全メディア接触時間の約45%を占め、一日の大半はネットに接触している結果となっています。

確実に進行している「テレビ離れ」

対してテレビは割合を年々減らしており、今年初めて40%を割り込み、39.9%となりました。”テレビ離れ”という言葉を耳にしますが、それを証明した数字であるといえるでしょう。

リンク先を見る

上の発表とちょうど同じ7/7に「日本人とテレビ2015」調査の結果概要が発表されました。これは、NHK放送文化研究所が5年ごとに実施している調査になります。(以下のグラフは同調査から引用)

リンク先を見る

休日以外の日にテレビを見る時間は、2010年までは長時間化傾向が続きましたが、この5年では「ほとんど、まったく見ない」人と「短時間」視聴の人が増加、「長時間」視聴の人が減少し、全体の視聴時間は初めて“短時間化”する傾向に転じたと報告しています。また、年代別で見ると「ほとんど、まったく見ない」人が20~50代で増加しています。

リンク先を見る

 ネットで動画を見る人は50%と全体の半数に達しています。「テレビよりインターネット動画のほうが面白いと思う」と回答した人は27%、「時間があるときは、テレビよりも動画のほうを見る」と回答した人は17%となりました。「テレビよりインターネット動画のほうが面白いと思う」と回答した人の割合は40代以下で高く、特に20代以下では半数以上の人がそう感じると回答しています。

リンク先を見る

8つに大分したメディアの中で、1番目に欠かせないメディアはどれかという調査では、テレビがトップになったものの、この5年で5ポイント下げ、対してインターネットが占める割合が伸びています。年代別で見てみると、特に20~30代においてこの傾向が強く見られるようです。

これらのデータは、スマートフォン等の新たなデバイスの普及に伴って、通勤中などの隙間時間を埋めることによって新しい接触時間を作り出しただけでなく、他のメディア接触時間を削ってネット閲覧に費やすほど、スマホ等が生活者の日常に定着しつつあることを証明するといえるのではないでしょうか。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    首相ぶら下がり、評判悪いわけ

    安倍宏行

    02月28日 06:52

  2. 2

    【ご報告】地域政党「あたらしい党」代表と、東京維新の会の副代表を辞任いたします

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 20:52

  3. 3

    菅息子のルックス批判、クラブや薬物への偏見を許すな ビートたけしは発言を撤回せよ

    常見陽平

    02月28日 10:10

  4. 4

    酒と泪と男とワセジョ。山田真貴子内閣広報官の経歴から感じたこと【超雑談】

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    02月28日 09:37

  5. 5

    元々の数字が固定ではないから政治家の意図が働く 知事の責任は?

    中村ゆきつぐ

    03月01日 07:44

  6. 6

    「日本人は貧乏になった」その残酷な事実に気付かない人が多すぎる

    PRESIDENT Online

    02月28日 12:05

  7. 7

    上野千鶴子「忖度も根回しもしてきた」組織で活躍する女性と孤立する女性の決定的な違い

    PRESIDENT Online

    02月28日 11:31

  8. 8

    「中国海警法は国際法違反」共産党・志位委員長発言に自民議員も喝采

    NEWSポストセブン

    02月28日 19:40

  9. 9

    みずほ銀行ATM、1台ずつ再起動 今日中の全面復旧を目指す

    ABEMA TIMES

    03月01日 07:44

  10. 10

    これでも「侵害」になってしまうのだとしたら、それをリスクと言わずして何と言おう・・・。

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    02月28日 19:16

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。