記事

新国立競技場は前回のコンペ案から選んではダメなのか?

ハフィントンポストに、新国立競技場のザハ氏以外のコンペ案の図柄が掲載されていました。どれも独創的で素晴らしいデザインのように、素人の私には見えました。

新国立競技場のコンペの応募基準が、「国際的な建築賞の受賞経験を有する者」でかつ「収容定員 1.5万人以上のスタジアム(ラグビー、サッカー又は陸上競技等)の基本設計又は実施設計の実績を有する者」という厳格な資格要件があり、応募できる人は限られているということだと聞きました。

ということは、もう一回コンペを行っても、結果的に前回応募した方々が再び応募するのではないかという気がしてなりません。再びコンペで時間とお金をかけるくらいなら、前回選ばれなかった案の中から選びなおすことではダメなのでしょうか?

少なくともコンペの応募条件として、1,300億円の建設費で建築可能なものという条件があったはずで、ザハ氏はそれで収まるという主張をしているようですが、ゼネコン各社からキール型アーチの建設費が非常に高額であるとの見解が出ているため、ザハ氏が応募条件を満たしておらず、失格であると判断することも可能な気がしてなりません。

ザハ氏とは揉めるでしょうが、建設費高騰の原因がデザインに起因するという確信があるのならば、堂々と争うべきです。建設出来ないデザイン案に対して13億円もの監修料を支払い、さらに違約金云々という議論になっていることが情けなく思います。

こうした毅然とした主張をすることもまた、開催地としての国際社会へのアピールだと思います。

あわせて読みたい

「新国立競技場」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    「比例は山本太郎って書くよ」の恐怖

    田中龍作

    10月23日 14:51

  2. 2

    野党共闘の陰で原発事故被害者が抱える「ただちに影響ない」への怒りと葛藤

    鈴木博喜 (「民の声新聞」発行人)

    10月23日 11:19

  3. 3

    コロナ対策は人体実験 ラサール石井の発言が不適切すぎと物議

    女性自身

    10月23日 09:44

  4. 4

    「行列に並ばなくても食べられる」スシローが"持ち帰り店"を加速させる本当の狙い

    PRESIDENT Online

    10月23日 16:59

  5. 5

    京都で散見されるコロナの傷跡 空き店舗や廃業ホテルも多い中、観光再興できるか

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:47

  6. 6

    「野党に政権は任せられないが、自民党がこのままでは困る」有権者の棄権を招く政治の貧困さ

    PRESIDENT Online

    10月23日 12:38

  7. 7

    超話題作「イカゲーム」:その続編はあるか?

    島田範正

    10月23日 13:11

  8. 8

    『科捜研の女』が終了か 沢口靖子は3億円マンションを買ったばかり

    NEWSポストセブン

    10月24日 10:52

  9. 9

    中国のTPP加盟申請 その背景とは - 大西康雄 (科学技術振興機構特任フェロー)

    WEDGE Infinity

    10月24日 10:43

  10. 10

    アングル:米通信事業者の5G対応、「看板倒れ」の現実

    ロイター

    10月24日 08:50

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。