記事

経済的徴兵制? どうしても悲惨と思わせたいらしい

無理やり貧乏な学生を軍隊に引き入れる経済的徴兵制の記事が出ていました。(高校3年生の子どもに自衛隊から「赤紙」届きました(※「赤紙」=「赤紙なき徴兵制」「経済的徴兵制」)

自衛隊の隊員募集は各地方連絡部が地道に広報し、勧誘し隊員を集めます。学校にも顔を出し、先生達にも信頼されるよう働きかけ人間関係を構築します。この勧誘の仕方は前からですし、また生活にお金がかからないのは今に始まったことではありません。それでもきつい仕事でしたので、好景気の時はなかなか人は集まりませんでした。

ちなみに東京新聞にも経済的徴兵制の記事が今年7月に出ているようですが(有料のため掲載できず)、昨年9月にも同じような記事が出ています。結局お金がかからないことはずっと前からやっているのです。でも一部の方はさもこの法案が出てから自衛隊の勧誘が激しくなり、お金を盾に入隊させる経済的徴兵制をやっているという印象操作をおこないます。

ちなみに我が母校防衛医大も苦学生の経済的徴兵制度と取り上げられていますが、大学ができた1974年から当時のまま無料ですよ。9年未満にやめると償還金を返さなきゃいけませんが、今の地方枠奨学金制度も同様ですからね。

SEALDsのかたがこんな失礼なツイートをしていたのでそれに返事をしたらみなさんにリツイートされ、あの軍事評論家の小川さんもとりあげてくれました。

ありがとうございます。

今回貧乏な人が自衛隊に無理やり行かされると言っていますが、貧乏な人どころか今の自衛隊へ就職希望はとても高いです。もちろん今後どうなるかは不明ですが、(ちなみに防衛大の任官拒否率が上昇したそうです)大事なことはいつでも自由にやめることができるということです。それを徴兵制?ただの職業選択の自由でしょう。

正直戦前の時代錯誤はやめてほしいだけど。いや、SEALDsの彼女達は70年前に生まれていないけど、彼女達を指導する方々は全然思考過程が変っていないんでしょう。

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    池袋事故 プリウスが欠陥なのか

    諌山裕

  2. 2

    日本の宗教テロ意識はなぜ低いか

    ヒロ

  3. 3

    インパール作戦 日本憎まない訳

    BLOGOS編集部PR企画

  4. 4

    木嶋佳苗 新潮デスクと獄中結婚

    文春オンライン

  5. 5

    秋篠宮さまが小室氏に求める一点

    文春オンライン

  6. 6

    白鵬の帰化申請に協会側が対抗策

    NEWSポストセブン

  7. 7

    音喜多氏「むちゃくちゃ悔しい」

    おときた駿(東京都議会議員/北区選出)

  8. 8

    Winny事件 悲劇を生むネット無知

    壇俊光

  9. 9

    ネット上で恐れるべきは妬む友人

    かさこ

  10. 10

    カレー事件 死刑囚長男の違和感

    篠田博之

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。