記事

US : 安値面合わせの住宅指数

全米20都市の住宅価格(2月分)が出ました。
2009年4月に記録した「139.26」と、ほぼ安値面合わせ「139.27」でした

ピークから約▼33%という水準です

リンク先を見る

宅建業者の株価も、安値を記録した両時点を比べて、ほとんど同じ株価です。

リンク先を見る

中古住宅価格ですが・・・・
平均価格は、下落が止まったとは言えないような動きです

リンク先を見る

こちらは、中心価格ですが、こちら下落が止まったとは言えないような動きです

リンク先を見る

ここまで低迷が継続すると、住宅に対するアメリカ人の考え方も、「住宅価格は下がらない、資産形成の手段として最良だ」という過去の認識に復帰するのが困難になる可能性が出てきます。

日本も1995年頃までは、「日本の住宅価格は下がらない、不動産は資産形成の最良の手段だ」という考え方に後ろ髪を引かれていた人が多かったと記憶しています。
それを完全に変えたのが、阪神淡路大震災だったように思います。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。