記事

「アベ政治を許さない」という言い回しについて

「アベ政治を許さない」という言い回しについて、なぜ「安倍」でなく「アベ」なんだろうか?とか「許さない」というぐらいでいいのかな?なんて、イチイチ疑問に思う自分を、なんだかちっちゃい人間だなと思っていたら、とびきり優秀な政治学徒赤杉康伸氏ががワタクシが感じた違和感を明確に書いていてくれて、ああ、そういうことなんだなと納得。

『「安倍政権批判」「安倍内閣打倒」ならば分かるけど、「アベ政治を許さない」という言い回しは、個人的に嫌な感じを受ける。政権・政策批判というよりは、安倍晋三氏個人への悪意が感じられる点で。安倍氏の滑舌の悪さを揶揄したり小馬鹿にする人達から受ける印象と、同種の嫌な感じ』
(赤杉氏のFBより引用)

つまりは「アベ政治を許さない」という言葉に政権・政策批判より、安倍晋三氏個人や、岸信介氏以来の血族の支配に対する嫌悪の方が上回っているような印象を受けてしまうのだ。

たぶんそれは本意ではないのだとわかっているのだが。

そして何事も「広め」に取るべきだとも思うのだが。

アベ政治を「許す」とか「許さない」ではないところにまで行き着いてしまっているような気がするので、なぜかこれを見るたび焦ってしまうのだった。(この「許さない」が「前に進めることを許さない」の意味であっても)

でも、わかりやすいのかな。これだけ広がっている、ということは。
(ワタクシがこのキャンペーンに賛同しているには言うまでもない)

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    GW10連休に理解苦しむ世界経済

    澤上篤人

  2. 2

    アメトーク西成差別 当事者の傷

    田中俊英

  3. 3

    よしのり氏 山口真帆騒動に指摘

    小林よしのり

  4. 4

    JAL国内線 個人モニター搭載の謎

    シェアーズカフェ・オンライン

  5. 5

    自民に勝利宣言する立民の勘違い

    木走正水(きばしりまさみず)

  6. 6

    堺市長辞職 維新が狙う後任の座

    橋下徹

  7. 7

    AAA 知っているのは西島くらい

    渡邉裕二

  8. 8

    まるでオカルト NHK報道の質低下

    水島宏明

  9. 9

    倉本聰が描くテレビ局への怒り

    メディアゴン

  10. 10

    共産党関係ない大阪の自民連敗

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。