記事

「アベ政治を許さない」という言い回しについて

「アベ政治を許さない」という言い回しについて、なぜ「安倍」でなく「アベ」なんだろうか?とか「許さない」というぐらいでいいのかな?なんて、イチイチ疑問に思う自分を、なんだかちっちゃい人間だなと思っていたら、とびきり優秀な政治学徒赤杉康伸氏ががワタクシが感じた違和感を明確に書いていてくれて、ああ、そういうことなんだなと納得。

『「安倍政権批判」「安倍内閣打倒」ならば分かるけど、「アベ政治を許さない」という言い回しは、個人的に嫌な感じを受ける。政権・政策批判というよりは、安倍晋三氏個人への悪意が感じられる点で。安倍氏の滑舌の悪さを揶揄したり小馬鹿にする人達から受ける印象と、同種の嫌な感じ』
(赤杉氏のFBより引用)

つまりは「アベ政治を許さない」という言葉に政権・政策批判より、安倍晋三氏個人や、岸信介氏以来の血族の支配に対する嫌悪の方が上回っているような印象を受けてしまうのだ。

たぶんそれは本意ではないのだとわかっているのだが。

そして何事も「広め」に取るべきだとも思うのだが。

アベ政治を「許す」とか「許さない」ではないところにまで行き着いてしまっているような気がするので、なぜかこれを見るたび焦ってしまうのだった。(この「許さない」が「前に進めることを許さない」の意味であっても)

でも、わかりやすいのかな。これだけ広がっている、ということは。
(ワタクシがこのキャンペーンに賛同しているには言うまでもない)

あわせて読みたい

「安倍晋三」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    乳首にシール貼らせ? 逮捕の社長

    阿曽山大噴火

  2. 2

    漢見せた玉木氏 大化けの可能性

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    ポルシェ追突の男 一族は大地主

    文春オンライン

  4. 4

    分党を選んだ玉木氏の判断を称賛

    早川忠孝

  5. 5

    周庭氏の力 新たな目線が中国に

    倉本圭造

  6. 6

    大学は授業料の対価提供できるか

    青山まさゆき

  7. 7

    うがい薬買い占めた高齢者を直撃

    NEWSポストセブン

  8. 8

    総理は原稿読み上げ 会見で指摘

    BLOGOS しらべる部

  9. 9

    よしのり氏 周庭氏逮捕を許すな

    小林よしのり

  10. 10

    こじるり SNSでの誹謗中傷に嘆き

    女性自身

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。