記事

イエメン情勢

イエメンでは先にhadi政府がアデンの完全開放を宣言し、大臣2名等の政府の先遣部隊を送りこんできましたが、どうやらアデンの戦いはまだ完全には終わっていない模様です.

その証拠に、アラビア語メディアは、地元抵抗勢力がアデンで大きな成果を上げつつあるとして、放送局や政府庁舎の占拠等を報じていますが、それ自体戦闘の継続を示している上に、al jazeera net などは、hothy-サーレハ軍が報復として、住宅地帯をカチューシャとかで砲撃し、住民等70名が死亡し、170名が負傷したと報じています。その他のメディアも住民等に多くの犠牲者が出ていることを報じています。

他方、アデン港や空港が機能を回復したとの報道もなければ、第1陣に引き続いてhadiやその他の閣僚等が続々とアデンに到着しつつあると言う報道もありません。

恐らく、アデン市の大部分は掌握したものの、方々に陣取ったhothy-サーレハ軍の排除に手間取っていて、アデンの安全が完全に確保されたとは言い難いと言うのが実情でしょうか?

状況はタエズでも同様で、hadi支持が我が大きな前進をして、戦略要地複数を占拠したと報じられているが、これに対してhothy-サーレハ軍は、住宅地域を砲撃したり、石油貯蔵庫に放火したりしているとのことで、戦闘はまだ続きそうです。
その他は、ラハジェ(特にal ind 空港は3分の1を占拠したよし)やマアレブ、ハドラマウト、イブ等でも、hadi支持側の地歩拡大が続いているとのことです。

http://www.alquds.co.uk/?p=374303
http://www.alarabiya.net/ar/arab-and-world/yemen/2015/07/20/المقاومة-والجيش-يحكمان-السيطرة-على-التواهي-في-عدن.html
http://www.aljazeera.net/news/arabic/2015/7/19/الحوثي-يقصف-المدنيين-والمقاومة-تتقدم-بعدن

以上要するにイエメン内戦の潮目は変わったが、まだまだhothy―サーレハ軍は、士気も弾薬も組織も健在で、戦闘は今後とも長引きそうだと言うところでしょうか?

あわせて読みたい

「イエメン」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  2. 2

    民家に犬164頭「最悪のケース」

    清水駿貴

  3. 3

    ペイパルの衝撃 仮想通貨新時代

    ヒロ

  4. 4

    伊藤と交際報道の山本舞香は号泣

    女性自身

  5. 5

    女子陸上盗撮 複数人が被害相談

    NEWSポストセブン

  6. 6

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  7. 7

    鬼滅効果でも厳しい消費氷河期に

    新潮社フォーサイト

  8. 8

    橋下徹氏 都構想で命を狙われた

    PRESIDENT Online

  9. 9

    伊藤健太郎の不心得を諭した女性

    文春オンライン

  10. 10

    陰性の「安心感」に尾身氏がクギ

    BLOGOS しらべる部

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。