記事

米マクドナルド、経営陣刷新の効果出ず=加盟店

 ファストフードチェーン大手マクドナルドの米国事業に対するフランチャイジー(加盟店)の見方は引き続き悪化しており、マクドナルド本部との関係は過去3カ月間、最低水準に落ち込んだ。16日に発表されたアナリストのマーク・カリノフスキー氏の調査で明らかになった。

 調査には加盟店オーナー29人(マクドナルドのレストランを合計で208店舗運営)が回答した。29人によれば、向こう6カ月間の米国事業の見通しは、カリノフスキー氏がこの四半期調査を実施してきた過去12年間で最低水準に落ち込んでいる。この見通しは、4月に報告された前回の最低水準よりもさらに悪化している。回答した加盟店オーナーたちはまた、マクドナルド本部との関係について、調査の歴史で最も低いと答えた。

 マクドナルドの広報担当者は「全米でマクドナルドのレストランを保有し、運営している加盟店オーナーは約3100人に達している。このリポートで調査対象とされた人数は1%にも満たない」と述べた。そして「われわれは加盟店オーナーからのフィードバックを重視しており、彼らと確固たる関係を維持している」と述べた。

 マクドナルドは、2年以上にわたる販売不振からの巻き返しに努めている。例えば同社の新しい最高経営責任者(CEO)、スティーブ・イースターブルック氏は経営陣を刷新したほか、膨れあがった米国のメニューのスリム化、中間価格帯のメニューの追加などに取り組んでおり、さらにドライブスルーのサービス迅速化に努めようとしている。だが、調査対象となった加盟店オーナーたちは、こうした措置はまだ実を結んでいないと述べている。

 加盟店オーナーはまた、米国における6月の同一店舗売上高が2.3%減少したと予想している。アナリスト予想の0.3%減少を大幅に下回る落ち込みだ。マクドナルドは6月の同一店舗販売と第2四半期の利益を7月23日に発表する予定。その後、同社は月間の同一店舗売上高の公表をやめることにしている。

 調査対象の店舗は、マクドナルドの1万4000以上の米国レストランのうち小さなシェアを占めているに過ぎないが、調査結果は、マクドナルド本部と加盟店オーナーとの重要な関係がうかがえるとして広く追跡されている。

 一部の加盟店オーナーは、何年かにわたる店舗の改装や新装備への投資で借金を抱えており、事業を拡大するための追加投資ができないと不満を訴えている。レストランの運営者にとって最大の出費である労働コスト削減の方法として、セルフオーダー(無人注文)方式のキオスクを導入したり、レストランの営業時間を短縮したりしている加盟店オーナーも少なくない。

 カリノフスキー氏の調査は、一部の加盟店オーナーの財務状況が悪化していることを示唆している。ある加盟店オーナーの回答者は、幾つかのオペレーターが20年のフランチャイズ契約の期限切れに近づいているが、契約を更新できないかもしれないと指摘している。彼らに義務付けられている財務上の最低基準を下回っているからだという。

 この加盟店オーナーは、「自分の店舗を購入できるオペレーターがもういないのではないかと誰もが心配している」と述べた。

By Julie Jargon

【関連記事】

あわせて読みたい

「マクドナルド」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    悪質な収集家に裁判官怒りの一言

    阿曽山大噴火

  2. 2

    国に従わず支援求める朝鮮学校

    赤池 まさあき

  3. 3

    立民議員の官僚叩きに批判が殺到

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    ベガルタ選手 交際相手DVで逮捕

    SmartFLASH

  5. 5

    淡々とデマ正した毎日新聞は貴重

    文春オンライン

  6. 6

    机叩き…橋下氏語る菅首相の会食

    ABEMA TIMES

  7. 7

    初鹿明博氏が議員辞職する意向

    ABEMA TIMES

  8. 8

    歴史消す日本政府と追及せぬ記者

    田中龍作

  9. 9

    横浜スタジアム満員実験は無謀か

    WEDGE Infinity

  10. 10

    マスク拒否で降機「申し訳ない」

    ABEMA TIMES

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。