記事

【宮城】「この国が間違った方向にいかないように手を尽くそう」岡田代表が呼びかけ

画像を見る

 岡田克也代表は18日、宮城県仙台市を訪れ、「強行採決は国民無視!抗議の演説会」に参加したほか、民主党時局講演会、連合宮城との意見交換に出席。街頭演説会では宮城県連代表の安住淳国対委員長代理、桜井充参院議員らとともにマイクを握り、安保関連法案の廃案に向け全力を尽くすと訴えた(24日告示の仙台市議選の候補予定者らも参加)。

 岡田代表は、集団的自衛権の行使容認をめぐっては、昨年7月1日の閣議決定までの経緯の問題点をあらためて指摘するとともに、その要件である存立危機事態の基準について、総理も含めて政府の答弁が二転三転、「最後は政府が総合的に判断する」と言い、あいまいであると問題視。日本が集団的自衛権を行使して海外で武力行使をすることは、相手国から報復される可能性が出てきて、へたにやったら国民の命や暮らしが侵される可能性があるとも述べた。

画像を見る

 「自民党の憲法改正草案では集団的自衛権の行使は認めるべきだとあり、自民党が目指しているのは集団的自衛権の行使を限定なく世界中でできる日本だ」と指摘。「戦後70年、日米同盟も大事だが、憲法の平和主義があって日本の平和が守られてきた。だから憲法の平和主義の基本的な考えを守りながら、国民の平和や命を守っていくのが民主党の考え方。どっちの道を選ぶのか。海外で武力行使をする国に日本は変わっていくという大きな分かれ道にいま立っている。ここはしっかり踏みとどまっていきたい」と説いた。

 「いま国民の5、6割が法案に反対している。参院での審議を通じてこれが7、8割に高まっていけばさすがの安倍総理も押し通せないと思う。そのために私たちも一生けん命やる。どうか皆さんも声を上げていただきたい。一緒になってこの国が間違った方向にいかないために手を尽くそう」と訴えた。

画像を見る

 安住国対委員長代理は、「自衛隊をホルムズ海峡にまでやって集団的自衛権を行使するということは、他国の戦争に私たちの自衛隊を使うことになる。そんなことを本当にいまの政権に託したのか。国民からこんなに否定をされ、疑心暗鬼になっている法律が通って、自衛官を本当に危険なところに行って来いと言えるだろうか」「私の思いは一つ。もしPKOとか、いろいろな意味で危険なところに自衛隊に行ってもらうのなら、国民の8割の人の賛同で『頑張ってこい』と送り出さないとダメだ。時の為政者の都合で勝手に解釈したら憲法などいらなくなる。憲法は他の法律とは違い、為政者を縛るもの。政権を取ったリーダーに勝手をやらせないためのものが憲法。それを解釈で変えて明日からできるようにすると言ったら、いまは『徴兵制やらない』と言うけどやるかも知れないではないかと言ったのが岡田代表。信用できない政府に権力を持たせたらダメだと思う。直近の選挙が仙台市議選。皆さんの声を政治に反映させるのはやっぱり1票、1票で、選挙はとても大事。集団的自衛権の議論は参院に移るが、そのなかで行われる選挙の位置づけは大変重要だ」などと主張。「野党を再編して、必ずまた自民党を倒す勢力の中心として民主党は頑張る。戦後歩んできた日本の大事な道をしっかりと守り、国民の皆さんの生活の質の向上に資するために頑張っていく」と訴え、支援を求めた。

画像を見る

 桜井議員は、安保法案の論戦の場が参院へと移るなか、体を張って法案を阻止できるよう努力していくと表明。世論の「反対」の声が強まったことで計画の見直しが決まった新国立競技場の建設問題にも言及し、「なんといってもお世論の力。国民と一緒に闘い、廃案に追い込めるよう全力を尽くす」と力を込めた。

 司会進行は郡和子衆院議員が務めた。

 岡田克也代表は街頭演説会に先立ち、仙台市内にある一般社団法人「パーソナルサポートセンター」を訪れ、新里宏二代表理事、立岡学常務理事、今井誠二理事と意見交換。被災者支援、生活困窮者支援に関する要望書を受け取った。

 同センターは、仮設住宅入居者への見守り・福祉的サポートをはじめ、仙台市と協働で被災者支援、生活困窮者への生活支援、就労支援など、さまざまな困難を抱え就労が難しい人たちに長期間寄り添い、暮らしを立て直す伴走型の支援を行っている。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    中年男性とJK密会描く漫画が物議

    BLOGOS しらべる部

  2. 2

    スタバのモバイル注文は「残念」

    内藤忍

  3. 3

    現代人にADHD的なミスが多い理由

    BLOGOS しらべる部

  4. 4

    GSOMIA騒動 隠れて不買続く韓国

    NEWSポストセブン

  5. 5

    韓国国民はGSOMIAを理解せず?

    AbemaTIMES

  6. 6

    昭和女性描く漫画 閉塞感に愕然

    紙屋高雪

  7. 7

    「芸能人逮捕は陰謀」真剣に検証

    AbemaTIMES

  8. 8

    動物を撃つ マタギの葛藤と信念

    清水駿貴

  9. 9

    おにぎり35個万引きした元公務員

    fujipon

  10. 10

    沢尻容疑者めぐる陰謀論の疑問

    自由人

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。