記事

国会を閉じて「逃げ菅」は許されない!

案の定、菅総理はエネルギー基本計画を白紙に戻すと言い出しました。

昨年策定された基本計画は、平成42年までに原子力発電の割合を50%以上に引き上げることを目標としており、原発が極めて大きなウェイトを占めています。

菅総理は会見で今後のエネルギー源として「太陽、風力など再生可能なエネルギーの活用と省エネルギーが柱となる」としましたが、その見通しは全く立っていません。

明確な展望もなく政策を打ち出しては行き詰まるのが民主党政権の政治主導の典型です。

普天間基地の沖縄県外への移設、地球温暖化25%削減、TPPの参加など、いずれも唐突に打ち出しましたが、全く進展していません。

さらに許せないことは国会を延長せずに、6月22日の会期末で閉じようと画策していることです。既に複数の政府与党幹部が「国会は予定通り閉じる。二次補正は秋以降の臨時国会で」と発言しています。

国会を延長すれば自民党など野党から厳しく追及され政権が行き詰まるため、国会を閉じて延命を図ろうという姑息な考えです。

菅総理は、自身の政権の延命のためならば何でもやる政権です。

被災地ことを考えれば、政府は一日でも早く第二次補正予算を国会に提出し、復興のための特例法などを議論すべきです。国難と言われる状況下では通年国会で、必要な予算、法律を次々と成立させていくことが求められています。

また、福島原発の事故の問題でも国会での議論を封じ込めることは許されません!

我々は「通常国会の会期を延長して、被災地及び国民の期待に応えるべきである」と主張して行きます。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  2. 2

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  3. 3

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  4. 4

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  5. 5

    時代遅れの感が否めないほど低画質なサブチャンネル放送 NHKの五輪中継に苦言

    諌山裕

    07月31日 15:52

  6. 6

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  7. 7

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  8. 8

    感染者4000人超に マスコミは五輪報道からコロナによる医療崩壊報道に切り替えるべき

    早川忠孝

    07月31日 17:57

  9. 9

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  10. 10

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。