記事

安倍政権の暴走 安保法制を強行採決

7月15日、衆議院平和安全法制特別委員会が委員長職権により開会、審議は打ち切られ、強行採決を行った。

私は本日も委員会で質疑に立ち、国民の理解を深めること、有識者の疑念を払しょくすること、さらに地方議会でも反対、慎重審議を求める意見書の議決が相次いでいる状況について、安倍総理、中谷大臣に指摘した。

総理や中谷大臣からは国民の理解を得ることが必要だとの認識は持ちつつも結局、国民の理解が進まないままの審議打ち切りとなったのは政権の暴走と言わざるを得ない。

今回法案の理解が進まない理由、不安が多い理由は、
①答弁があいまい、要件があいまい 
②安保環境の変化と法案の関連性を正面から説明していない
③法理上可能なことと政府答弁のかい離がある
④そして何より違憲であるとの指摘が多い


これが国民の不安を増大させている。

委員会も100回以上速記が止まる事態、大臣の答弁がぶれる、つまる、訂正する、過去最多です。

政府の合憲の根拠とする砂川判決や47年政府見解もこじつけでしかありません。

一方、我々維新の党の法案は、自国防衛という軸、日米同盟で防衛力を高めるという軸がぶれてない、これが肝です。

思想がはっきりしている、安保環境の変化に明確に答えている、何より政府案に比べて憲法適合性があります。

明確な軸と明確な歯止めがある独自案です。

我が党案も政府案もさらに審議を行いたいという思いの中、残念ながら強行採決の愚行を行いました。

これは将来に禍根を残します。

審議の場が参議院に移っても60日ルールは使わずに徹底審議を求めて参ります。

審議の様子は動画でご覧いただけます。 http://www.shugiintv.go.jp/jp/index.php?ex=VL&deli_id=45133&media_type=wb

衆議院議員あおやぎ陽一郎

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    都の感染者が3865人のからくり 検査数が増えれば陽性者数も増える

    諌山裕

    07月30日 13:07

  2. 2

    緊急事態宣言下で爆発している今の状況での延長なんて反感しか産まない ただ政府だけに責任押しつけるな 

    中村ゆきつぐ

    07月31日 08:58

  3. 3

    歌舞伎×ジャズピアノ、タップダンスにイマジン…五輪開会式はなぜ変化球で攻めたのか

    毒蝮三太夫

    07月31日 08:05

  4. 4

    どうして日本から敢えて海外移住するのか?

    内藤忍

    07月31日 11:03

  5. 5

    無法地帯になってきた空港と選手村 感染爆発が止まらないのも道理

    田中龍作

    07月31日 08:43

  6. 6

    もう、オリンピック・ムードに浸り続けるのは無理なんじゃないかな

    早川忠孝

    07月30日 08:37

  7. 7

    なぜ無効な政策をいつまでも続けるのか?

    青山まさゆき

    07月30日 16:11

  8. 8

    第4波から何も学ばなかった政府 リーダーは意思とメッセージを明確にせよ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月31日 08:55

  9. 9

    ゆうちょ銀行 東証の新区分プライム市場に不合格 上場株式は量よりも質の時代へ

    川北英隆

    07月31日 09:49

  10. 10

    「"おじさん構文"でも大丈夫」部下とのLINEが苦手な人がやるべき"シンプルな解決策"

    PRESIDENT Online

    07月31日 09:40

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。