記事

「今の時期の採決は明らかに間違いだ」安保法案の強行採決を受けて 岡田代表

画像を見る

 岡田克也代表は15日、衆院安保特別委員会で安保関連法案の強行採決が行われたことを受けて記者団の取材に応じ、「安全保障政策の大転換、しかも違憲の疑いが極めて濃い、そういう法案が強行採決されたことに強く抗議したい。安倍総理自身が『国民の理解は深まっていない』と認めている中で、今採決する意味・必然性があったのか。もう一度撤回して法案の審議をやり直すべきだと考えている」と述べた。

 記者団から、「結果的に採決を許してしまったことをどう受け止めているか」と問われ、「むしろ審議を進めていくほどに国民の反対が増えたということは、いかにわが党の安保特の委員を中心として質問に立った仲間が頑張ったかということだと思う。そういう委員会審議を通じて国民が『この法案はだめだ』と判断されたのだろう。若手を中心に一人ひとりが全力で頑張ってきたことを国民の皆さまに申し上げたい」と理解を求め、「採決時の混乱は与党側の責任だと思うか」との問いには「当然だ。今の時期に採決をするのは明らかに間違いだ。われわれが出来ることには限りがあるが、その中で目一杯対応した」と強調した。

 今後与党側は本会議での採決を求めてくることから、これにどう対応するかとの問いには「議院運営委員会で議論されることになると思うが、(今日の)採決そのものを認めていないので採決を前提とした本会議を行うことには反対だ」と述べ、今後の対応については「もちろんこれで終わったわけではない。長い国会の中で国民の(反対の)声はさらに強まっていくだろう。その中で、法案を成立させることが出来ない状況をいかに作り出していくか」「そのために国会の中で、あるいは国民に対して直接訴えかけていくということが必要だ。今日まではそういったことが一定の成果を挙げて、国民の法案に対する危機感・批判が強まったと思っている」と語った。

 与党のやり方、姿勢について見解を問われ、「議論すればするほど反対する国民が増えるという中でこういう暴挙に出た。しかし国民の意見に耳を傾けず、国民の意見を恐れて採決をするというのは政権政党としてまったく恥ずかしい話だ」と批判し、また、60日ルールが使えるタイミングでの採決については「参院から見れば与党も含めて参院の存在意義を軽んじかねない話ではないか」と述べた。

 また、採決時の対応について「野党共闘は出来たと思うか」との問いには、「難しいところだ。信頼関係に基づいて多くの政党とは共同歩調を取ることができたと思うが、必ずしもすべてというわけではない」と率直に感想を述べ、「参院でも野党連携を図っていくのか」との問いには「われわれとしてはそう思っている。野党第1党として、他の野党と信頼関係に基づいてまとまった行動を取っていかなければ戦えない。ただ、相手のある話なので、われわれの思いが思いとして、なるべくそれが実現するように努力していきたい」と応じた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    コロナ対策は菅内閣にも直結 東京の新規感染者数が5000人超えなら菅内閣はもたない

    田原総一朗

    07月28日 14:43

  2. 2

    東京3000人は五輪強行開催によるモラル崩壊の証。もう誰も自粛しない

    かさこ

    07月28日 08:46

  3. 3

    西村大臣の酒類販売事業者への要請撤回 首相官邸の独断に官僚からも疑問の声

    舛添要一

    07月28日 08:34

  4. 4

    上司も部下も知っておきたい 「1on1」を機能させるためのコツ

    ミナベトモミ

    07月28日 12:00

  5. 5

    「きれいごとだけでは稼げない」週刊文春が不倫報道をやめない本当の理由

    PRESIDENT Online

    07月28日 12:30

  6. 6

    ロッキンは中止する必要があったのか?〜7 /8の議院運営委員会で西村大臣に質疑を行いました〜

    山田太郎

    07月28日 09:58

  7. 7

    東京都の感染者数が3177人に いよいよ菅政権と小池都政の人災であることは明白

    井上哲士

    07月28日 18:48

  8. 8

    テスラのマスク氏、豪邸売払い、500万円の狭小住宅暮らし!

    島田範正

    07月28日 15:45

  9. 9

    逮捕されても臆することなく、取材を続けよう〜田原総一朗インタビュー

    田原総一朗

    07月28日 08:07

  10. 10

    首都圏3県の緊急事態宣言、要請あれば緊張感持って連携=官房長官

    ロイター

    07月28日 20:24

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。