記事

「国民の理解進んでいないと思うなら採決止めるべき」石破大臣発言受け枝野幹事長

画像を見る

 枝野幸男幹事長は14日昼、石破茂地方創生担当相が同日午前の閣議後の記者会見で、安保関連法案について「国民の理解が進んでいるかどうかは各社の世論調査の通りであり、まだ進んでいるとは言えない」と明言した件について、国会内で記者団の質問に答えた。

 枝野幹事長は「事実認識としては当然の認識と発言だと思う。国民の皆さんの理解が進んでいない。理解が進んだ分だけ反対が増えている。与党の立場からみれば、賛成してくれる人が増えていないという意味での理解は進んでいないということだと思う。だとしたら、少なくとも理解を得るためにきちんとした議論をさらに続けていくというのは当然の帰結である」と指摘。「石破さんも単なる一閣僚ではなく、今は所管大臣ではないが自他ともに認める自民党の安全保障政策のエキスパートであり、閣僚の中でも自民党の重鎮の一人であるので、その認識を踏まえた内閣・与党としての行動になるように、どういう積極的な動きをするのかが問われている」「評論家的にただ発言して、自分だけいい子になろうとするのであれば、『石破さん感じ悪いよね』ということになるのではないか」と指摘した。

 閣僚の一人からこうした発言が出たことの重みをどう受け止めるかを問われ、「そういう状況で強行採決するのは広い意味での閣内不一致、政府・与党不一致になる話である。そうでないならば石破大臣は政治家を辞めて評論家になられたのかという評価を受けるかどちらかと思う」との認識を示したうえで「政治家であるならば、その認識のもとに(採決を)止めるべきだ」と断じた。

 谷垣自民党幹事長から15日の安保法案採決を示唆するような発言が出ていることについて対応を問われると、「まずこの安保法案は(自民党政権で)自分たちが長年積み重ねてきた憲法解釈を勝手に都合よく変えてしまうという意味で立憲主義を破壊するものである」と問題視。「同時に、民主主義と言うのは単純多数決ではない。国民の皆さんと一定の共有を見ながら物事を決めていく、みんなで物事を決めていくのが民主主義。それを、議論すればするほど反対が増え、国民の圧倒的多数が説明不足であると言っている状況の中で採決することになれば、民主主義の否定でもある。立憲主義と民主主義の双方を否定する、近代国家自体を破壊する行為であって、到底許されるものではない」と批判した。同時に、国会の中だけでは限界はあるとして「まさに立憲主義・民主主義を守るという国民の皆さんの大きなうねりとしっかりと連動して闘っていきたい」と述べた。

民主党広報委員会

あわせて読みたい

「枝野幸男」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    “愛国芸人”ほんこんが「デマツイート」で提訴される 原告代理人・米山隆一氏は怒り

    SmartFLASH

    07月26日 09:58

  2. 2

    中国、ロシア製ワクチンと立憲民主と共産党 まあ少し可哀想ではあるけど、ブレインが悪いのとセンスがないというだけ

    中村ゆきつぐ

    07月27日 08:26

  3. 3

    野球は7回、サッカーは60分に!若者のスポーツ観戦離れを「時短化」で食い止めろ

    土屋礼央

    07月27日 08:11

  4. 4

    「世襲議員」は是か非か、制限することは可能なのか。まずは政治資金団体を課税対象にするのが現実解?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月27日 10:14

  5. 5

    60歳4人に1人が貯金ゼロ 原因は晩婚化による“支出三重苦”

    女性自身

    07月26日 13:23

  6. 6

    ソフトバンクG株が連日の新安値、8カ月ぶりに7000円割れ

    ロイター

    07月27日 11:16

  7. 7

    プロフェッショナルなサービス、人はそれを必要とするか?

    ヒロ

    07月27日 11:31

  8. 8

    ファイザー製ワクチン、接種から7カ月で抗体レベル減少 デルタ株への免疫力低下も

    ABEMA TIMES

    07月27日 15:33

  9. 9

    東京五輪「手のひら返し」が驚くほど早かった理由 - 新田日明 (スポーツライター)

    WEDGE Infinity

    07月26日 08:17

  10. 10

    作曲家がLGBT差別の杉田水脈氏を肯定…開会式のドラクエ起用に疑問続出

    女性自身

    07月26日 12:26

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。