記事

"児童誘拐"逃亡犯をSpotifyで発見した!

アップルミュージックが今月から日本でも始まり、秋には動画配信の巨人・Netflixの日本上陸が予定されるなど、ストリーミング配信の勢いがますます加速しそうですが、アプリのアイコンをタップするだけで、すぐにサービスにアクセスできるという便利さの裏には、ちょっとした落とし穴がありました。米コロラド州フォートコリンズの地元紙Coloradoanが伝えています。

同紙によると同州ウェリントン市在住のBrittany Nunnという25歳の女性には6歳と4歳の二人の娘がいました。父親は別々です。で、二人の父親は母親を相手取って親権を得るための裁判を起こしていて、形勢はどうやら父親側に傾いていたようです。

裁判中も、custody exchange(親権交換)の定めで、父親側は娘と何時間か過ごす習慣があったようですが、12月初めのcustody exchangeの日に母親は娘を連れて現れませんでした。家のテーブルには食べ物が残っていて、シンクには皿で埋まっていました。でも、家族はいませんでした。33歳の夫とともに娘2人を連れて逃亡したのです。

広いアメリカです。捜査は遅々として進みません。何ヶ月か経った後、地元の保安官が名案を思いつき、裁判所から捜査令状を取ることに成功します。ストリーミング配信サービスのアカウント記録を調べようというのです。

まず調べたのが音楽配信サービスのSpotify。同社に対し、Nunn名義のアカウント記録を調べてもらったところ、アクセスした際のIPアドレスから、彼女は国内ではなく隣国メキシコのサーバー経由で利用していたことが判明、サーバーの所在から、町の名前まで特定されました。これはNetflixのアカウント記録からも確認され、さらに他のアカウント記録も調べた結果、彼女が注文してメキシコの住まい宛に発送された荷物を入手します。

それからは、FBIや米国務省まで登場して送還計画が練られ、最終的には1週間前に、メキシコの税関当局が4人の身柄を確保、すぐにコロラドに送還されたそうです。夫婦は児童誘拐の容疑で拘置所に収監され、二人は父親の元に引き取られるようです。7ヶ月の逃亡生活は終わりました。

逃亡中の身としては、身元を明らかにする必要のあるケーブルテレビの契約などはしずらかったことでしょう。そこで、逃亡前から利用していた簡単便利なストリーミングサービスを利用したのもなんとなく分かります。「ネットだもの、外国から利用していれば場所など分からないだろう」と考えることも。

Coloradoanの記事を元にした先週末のFusionの記事では、米国人権団体EFF(Electronic Frontier Foundation電子フロンティア財団)に取材していますが、それによると、EFFの弁護士は「IPアドレスで人を追跡するのはかなり一般的だが、ストリーミングアプリを捜査に使ったのは初めてみた」とし、「ますます多くの人がストリーミングを使う中で、より大きなデジタルの痕跡(digital trail)を作り出しているわけだ。それは何かあるとき捜査官が利用できるものだ」などと語っています。

米国では9.11テロを契機に作られた愛国者法が今年6月に失効したばかりです。必要に応じてアメリカ人の電話とインターネット記録を大量に収集できるとする内容を含んでいました。一般にはあまり評判が芳しくなかったこともあって議会での延長採決に失敗したばかりです。

それで、捜査当局は個人のネット記録へのアクセスができなくなったのかと思いましたが、実は、裁判所の令状1枚で可能なことを図らずも立証した形です。当局から、どの程度の頻度で要請がありどう対応しているのか、という問いかけにSpotifyもNetflixもコメントを拒否しているとのことです。

あわせて読みたい

「インターネット」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    現金にこだわるサイゼ社長に呆れ

    永江一石

  2. 2

    国内に虚勢張る韓国 外交で難点

    NEWSポストセブン

  3. 3

    維新が森ゆうこ議員の懲罰を要求

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    元セガ社長の暴露に「ムカつく」

    fujipon

  5. 5

    深い憂慮 維新が香港に公式声明

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  6. 6

    駐韓米軍が一部撤退も 負担巡り

    ロイター

  7. 7

    現金ばかり 日本と変わらぬ台湾

    川北英隆

  8. 8

    安倍首相だけを批判する朝日の罪

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    悪質キャンセル逮捕が与える影響

    東龍

  10. 10

    自動運転で死亡 責任は運転手に

    飯田香織

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。