記事

第2四半期シンガポールGDPは予想外のマイナス、製造業が不振

[シンガポール 14日 ロイター] - シンガポール通産省が発表した第2・四半期の国内総生産(GDP)速報値は、季節調整済みの前期比年率4.6%減となった。製造業部門の落ち込みが目立ち、市場予想(同0.8%増)を大きく下回った。

前年比では1.7%増で、こちらも市場予想(同2.4%増)に届かなかった。

第1・四半期のGDPは4.2%増に改定された。

部門別では、製造業が前期比14.0%減少。サービス部門も同2.6%減となった。

通産省は、生物医学と輸送エンジニアリング部門の落ち込みが製造業部門全体を押し下げたと明らかにした。

ウエストパックのシニア為替ストラテジスト、ジョナサン・カベナ氏は、GDPが弱い数字となったことから、年内の金融緩和観測が高まる可能性があるとの見方を示した。

政府は今年の成長率が2─4%になると予想している。

バークレイズのエコノミスト、ウェイ・ホ・レオン氏は「今回の数字により今年の成長率が2─4%という予想レンジから外れることはない。第3・四半期に輸出主導の製造業の伸びがなければ、予想レンジ内の中央値を下回る水準になるだろう」との見方を示した。

トピックス

ランキング

  1. 1

    社長辞任 勝者なき大塚家具騒動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

  2. 2

    橋下氏「否決なら住民投票無効」

    橋下徹

  3. 3

    堀江氏 餃子店1千万円支援に苦言

    女性自身

  4. 4

    安倍待望論も? 菅首相は裏方向き

    早川忠孝

  5. 5

    年末年始「17連休案」空振りの訳

    BLOGOS しらべる部

  6. 6

    誤報訂正せず 毎日新聞社に疑問

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  7. 7

    仏再封鎖 医師「PCR数凄いのに」

    中村ゆきつぐ

  8. 8

    ソニー好決算 PS4や「鬼滅」も

    片山 修

  9. 9

    JTBがGoToトラベルの情報を独占

    文春オンライン

  10. 10

    JALの旅行前検査 医師が「ムダ」

    中村ゆきつぐ

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。