記事
  • krmmk3

「著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討」が怖い

言ったり書いたりするとかえって実感して余計悪くなる気がしますが書きましょう。

暑い!!!!

さすがに7月半ばで連日30度台後半当たり前、は厳しすぎます。唯一救いなのは朝からモワッとする暑さじゃないので冷房の利用を最小限に抑えてもなんとかなること。なにせウチの親父がエアコン冷房大嫌い(灯油ファンヒーター暖房大好き、6月でもつける)ですから、いくら暑くてつけてもちょっと目を離した隙にすぐ消してしまうのでエアコンから出る排熱でかえって部屋が暑くなるという事態が毎夏我が家では発生しています。現状は扇風機でなんとかしのいでおりますが、この暑さが連日続いたらいつまでもつことやら。こう暑いとわたしらのように機械もの趣味の人間は応えますね。ノートPCやらモバイル端末から出る熱も、直接手や腕に触れるので結構熱いですから。こういうときは手元から本体を離しておけ、かつキーボードが熱くなりにくいデスクトップPCが快適です。そりゃ総合排熱量ではノーパソより多いですが、手元に放出されないようにできますので体感温度は低いですから。仕事用ノーパソを離れて部屋のデスクトップPCを使える状況になるとほっとします。まぁ結局二時間もしたら冷房入れないと耐えられないんですが、わたしエアコンの風浴びると眠くなるタチだからなぁ。

こういうときは話もクールでありたいものですが、むしろ熱くなる話が出てしまうのが困りもの。一日遅れで申し訳ないのですが、この話を取り上げてみましょう。

著作権侵害サイト遮断 政府が導入検討、海外経由に対応

昨日の話なのでこのリンク先に書かれている冒頭部分以外は読めず、かと言って"かの日経"にわたしの個人情報をわたす会員登録などする気には全くならず、この部分だけであとは推測するしかありません。とりあえずネットの反応を・・・とざっと検索してみますと、当たり前ですが批判一色ですので中身を検討した情報はなかなか得られません。もうちょっと具体的な中身が知りたいのですが。たとえば遮断の対象となるのは海外サーバーのものだけなのか国内のものでも遮断措置が可能なのか、など。まぁかの日経ですからそこまではもともと書いてない可能性は高いとは思います。

この方針にもっとも恐ろしさを感じるとしたら、それは仕組みを検討しているのがプロバイダなど通信サービス側ではなく、通信をつかさどる総務省などの省庁レベルの検討でもなく、総理大臣の指揮のもと内閣官房室が「仕組みを決める」ところにあります。内閣が例えば閣議法案を作るとかではなく、法律を経由せずに仕組みを作って政治的指導のもと仕組みを導入させるというものとしか読めないところにあります。あるいは今までさんざん作られてきた「ダウンロード違法罰則化」などの法律を拡大解釈で適応させるのでしょうか。ある意味最大の権力である内閣が法律を作るのではなく、解釈あるいは超法規的措置で通信や意見を遮断できる仕組みが出来上がるとしたら、インターネット社会においてこれほど恐ろしいこともないでしょう。

当然当初は非常に限定されたもの、という触れ込みになるでしょうが一度仕組みができてしまえばあとはいくらでも解釈変更で範囲を拡大できるのは世の常です。著作権から意見・情報公開封じなどに拡大して使われる可能性もありうるでしょう。どう転ぶのか全くわからない~万に一つですが却下される可能性も無きにしも非ず~ですのであまり批判的なことばかり言うのも建設的ではありません。が、すでにインターネットはとっくの昔に好き勝手な意見を書くことができない場所になってしまっています。その意見をつぶす力が特殊な意見を持つ人々の集合から政府に移って方向性が少し変わるだけで、わたしら個人にはあまり影響のない話になるのかも知れません。

あわせて読みたい

「著作権侵害」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    コロナとN国で紅白歌合戦ピンチ

    渡邉裕二

  2. 2

    上場企業レナウン倒産に業界激震

    大関暁夫

  3. 3

    朝日の言論サイト「論座」で誤報

    やまもといちろう

  4. 4

    五輪中止は決定済み? 記事に驚き

    天木直人

  5. 5

    ブルーインパルス飛行批判に落胆

    かさこ

  6. 6

    長嶋茂雄に激怒 元選手語る事件

    幻冬舎plus

  7. 7

    ひろゆき氏がテラハ問題に言及

    ABEMA TIMES

  8. 8

    PCR至上主義は幻想 韓国で露呈

    中村ゆきつぐ

  9. 9

    石破氏 誹謗中傷はTV局にも責任

    石破茂

  10. 10

    河井夫妻支えた安倍首相の思惑は

    猪野 亨

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。