記事

<危険ドラッグ販売店が全てなくなった?>裏もとらずにニュースを垂れ流すテレビ報道の劣化

高橋秀樹[放送作家/日本放送作家協会・常務理事]

***

「そりゃ変でしょう。」と、瞬間的にそう思った。7月10日金曜日のことだ。

TBSのニュース番組「Nスタ ニューズi」で、アナウンサーが、

「東京・新宿区歌舞伎町の危険ドラッグ店2店舗が摘発され、経営者らが警視庁などに逮捕されました。これにより国内の危険ドラッグ販売店は全てなくなりました」

というリード(ニュースの前振りコメント)を読んだからである。誰が危険ドラックの販売店がなくなったと確認したのだろうか。このままでは、普通、テレビ局が裏を取ったと言うリード原稿である。

そうではないことはすぐ分かった。危険ドラッグの販売店がなくなったと発表していたのは、塩崎厚生労働大臣だったからである。この確認をせず、裏を取らずにリードを書くことを、「発表の垂れ流し」と言う。

では、朝日新聞はどうなっているだろう。見出しは「危険ドラッグ店舗ゼロに」である。まあ、TBSと大差ないが本文では、

「厚労省と、警視庁は、『摘発により国内の販売店はなくなった』と説明している。」

と、正確に書いてある。日本経済新聞の見出しは、朝日とほぼ同じ。本文で、

「警視庁組織対策犯罪5課などは、店舗での販売は一掃されたとみている。(中略)潜在化が懸念される」

と書いてある。一番ちゃんとしていたのはNHKの「7時のニュース」である。

「厚労省は(店舗は)なくなったとしている」

と言うリードであり、危険ドラッグがより目につきにくいところに潜んでいくのが問題だとの論調で独自取材を加えている。

ちょっと考えればすぐ分かることだが、このニュースで大事なのは摘発の映像を見せることでも、厚労省が仕事をしてますよ、危険ドラックの店舗はゼロになったんですよ、と塩崎厚労大臣の発言を伝えることでもない。

テレビニュースとして摘発映像は人の目を惹きつけるために充分使えばよいと思うが、摘発後の潜在化を伝えなくて、何がニュースなのであろうか、と筆者は思う。報道の劣化という言葉が思い浮かぶ。

今回のTBSの場合、

  • 主語を明らかにしない原稿を書いた記者が劣化しているし、
  • その原稿を直さなかったデスクや編集長が劣化しているし、
  • 変だとも思わず読んだ報道アナウンサーが劣化しているし、
  • 潜在化について話し合おうという提案をしなかったディレクターとキャスターが劣化している。

と言うことになる。もちろん、意地悪な筆者のような視聴者にたまたま見られてしまい、鬼の首を取ったように指摘されたTBSは可哀想であるとも言えるのかもしれない。

しかし、このような、ごく初歩の劣化は他のテレビ局でも、この頃頻発しているように思える。こういう初歩の劣化はアリの一穴のうちに潰しておかないと、将来において劣化ウラン弾で攻撃されたような大きな穴になってしまうことを、筆者は何回か経験しているのである。

あわせて読みたい

「危険ドラッグ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  2. 2

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  3. 3

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    「日本の携帯大手と正反対」ネトフリが幽霊会員をわざわざ退会させてしまうワケ

    PRESIDENT Online

    08月03日 16:00

  6. 6

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

  7. 7

    来るべき自動車産業戦国時代を勝ち抜ける日本がなぜEVなのか?

    ヒロ

    08月03日 11:52

  8. 8

    2020年に米国人平均寿命は03年以来の低水準、日本は逆に最長のワケ

    My Big Apple NY

    08月03日 22:17

  9. 9

    人権尊重、企業は本気か-DHCの不適切文書に批判

    山口利昭

    08月03日 08:42

  10. 10

    強豪スペインと渡り合ったサッカー日本代表 最後まで希望を失わない全員攻撃に感動

    企業法務戦士(id:FJneo1994)

    08月04日 08:58

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。