記事

ギリシャの富裕層は海外逃亡? パスポート申請急増

ギリシャのお金持ちは、債務危機からの出口が見えない母国に見切りをつけ、海外に逃げようとしているのかもしれない。

 大手紙カシメリニによると、緊縮策受け入れの是非を問う国民投票が実施された5日以降の1週間で、パスポートの申請件数が前年の同じ週に比べ50%以上増加した。

 最も大きく増加したのはアテネ郊外の北部と南部の地区。興味深いのは、それらの地区では、国民投票で緊縮策受け入れに「イエス」と答えた人々がはるかに多かったことだ。

 大手紙ト・ビマの地域別投票結果を見ると、アテネ北部に位置するキフィシアの賛成票は64%を占め、国内でも高水準を記録。同じ北部のフィロテイ・サイチコの賛成票は70%に達した。これらの地区のパスポート申請件数を見ると、キフィシアで前年に比べ70%増加したほか、フィロテイ・サイチコでも大幅に増えた。

 パスポート申請件数が急増した地区は、マケドニア大学が2014年10月に公表した調査で国内有数の高級住宅街となっている。またギリシャ財務省の12年の報告でも、納税額に基づく1人当たりの国民所得が最も多い地区トップ10に入っている。

原文(英語):Passport applications spike in Athens suburbs that voted ‘yes’

By Ellie Ismailidou

【関連記事】

あわせて読みたい

「ギリシャ」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    秋篠宮さまの即位辞退は「先手」

    小林よしのり

  2. 2

    金正恩氏の権威失墜で体制崩壊へ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  3. 3

    眞子さま周囲で高まる結婚願う声

    NEWSポストセブン

  4. 4

    韓国政府が恐れ? XJAPAN大ブーム

    NEWSポストセブン

  5. 5

    イギリス料理が美味しくないワケ

    NEXT MEDIA "Japan In-depth"

  6. 6

    秋篠宮さまの天皇辞退論は画期的

    猪野 亨

  7. 7

    池袋事故 被害者の実名は必要か

    かさこ

  8. 8

    沖縄3区で野党支援の候補が当確

    国民民主党

  9. 9

    自覚なし? 増殖する差別おじさん

    NEWSポストセブン

  10. 10

    小沢氏 沖縄3区は民主主義の勝利

    自由党

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。