記事

ギリシャの富裕層は海外逃亡? パスポート申請急増

ギリシャのお金持ちは、債務危機からの出口が見えない母国に見切りをつけ、海外に逃げようとしているのかもしれない。

 大手紙カシメリニによると、緊縮策受け入れの是非を問う国民投票が実施された5日以降の1週間で、パスポートの申請件数が前年の同じ週に比べ50%以上増加した。

 最も大きく増加したのはアテネ郊外の北部と南部の地区。興味深いのは、それらの地区では、国民投票で緊縮策受け入れに「イエス」と答えた人々がはるかに多かったことだ。

 大手紙ト・ビマの地域別投票結果を見ると、アテネ北部に位置するキフィシアの賛成票は64%を占め、国内でも高水準を記録。同じ北部のフィロテイ・サイチコの賛成票は70%に達した。これらの地区のパスポート申請件数を見ると、キフィシアで前年に比べ70%増加したほか、フィロテイ・サイチコでも大幅に増えた。

 パスポート申請件数が急増した地区は、マケドニア大学が2014年10月に公表した調査で国内有数の高級住宅街となっている。またギリシャ財務省の12年の報告でも、納税額に基づく1人当たりの国民所得が最も多い地区トップ10に入っている。

原文(英語):Passport applications spike in Athens suburbs that voted ‘yes’

By Ellie Ismailidou

【関連記事】

あわせて読みたい

「ギリシャ」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。