記事

【#本当に止める】学生団体SEALDsの抗議行動に寺田学議員が参加

 学生団体SEALDs(シールズ:Students Emergency Action for Liberal Democracy - s)が呼びかけて毎週金曜日の夜に開かれている「戦争法案に反対する国会前抗議行動」に10日夜、衆院安保特別委員会の委員である民主党の寺田学議員がカジュアルなTシャツ姿で参加しマイクを握った。

 抗議活動に参加する学生たちに「一緒に声をあげてたたかってくれてありがとう」と感謝の言葉から話を切り出した寺田議員は、同日の特別委員会での審議に触れ、「防衛大臣は『自衛隊に攻撃命令をするのは防衛大臣と答弁したが、実際は総理大臣が命令する』と答弁を訂正した。そんなことも分からない方が防衛大臣をやっている」「100時間の審議で曖昧な答弁だらけだったが、少しずつこの法案の恐ろしさが分かってきた。日本が攻撃を受ける可能性のないときも武力の牙をむかせる法案だ。70年前の反省が生かされていない」と今回の安保法案審議の現場の状況を報告した。

 27歳で衆院議員に初当選した寺田議員は、「色々な劣悪な大臣を見てきたが、薄ら笑いを浮かべながら憲法を平気で破る総理大臣は初めて見た」と安倍総理の国会審議に臨む姿勢を批判。「怒りを持って活動を続けることが、安倍政権を倒す最大のチカラ。ともに頑張りましょう!」と学生や若者たちにエールを送った。

民主党青年委員会

あわせて読みたい

「安全保障法制」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    屠畜作業への理不尽な差別の実情

    岸慶太

  2. 2

    廃棄が9割 ジビエブームの裏側

    BLOGOS編集部

  3. 3

    無銭飲食? 領収書もたぬ安倍首相

    郷原信郎

  4. 4

    桜を見る会で国民は退陣を望むか

    橋下徹

  5. 5

    新エンジン投入へ マツダの知恵

    片山 修

  6. 6

    立民議員 ホテル側の説明に期待

    大串博志

  7. 7

    自宅ビール用 究極の節約つまみ

    中川 淳一郎

  8. 8

    前夜祭の会費5000円は妥当な額

    木走正水(きばしりまさみず)

  9. 9

    京急に「たぴおおおか駅」が爆誕

    BLOGOS しらべる部

  10. 10

    なぜ維新は自衛隊賃上げに反対か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。