記事

参議院の選挙制度改革

参議院の選挙制度改革が、ようやく動きそうです。

最高裁が、2013年の参議院選挙を「違憲状態」とした判決で、衆議院では格差2倍未満を基本とする区割り基準が定められていることから、「参院にも適切に民意が反映されるよう十分は配慮が求められる」と強調しました。

このことからすれば、1票の格差是正のためには、2倍未満にすることが必要、ということになります。

このため、民主党と公明党は、最大格差が1.95倍になる「20県10合区案」で「12増12減」の案で合意しています。

ところが、合区の対象になる1人区に現職が多くいる自民党は、当初は合区なしの案を考えていましたが、各党や世論に追い込まれて、合区の数をなるべく減らす方法を選び、「4県2合区案」で「10増10減」の維新など4野党案を受け入れることを決めました。

これは、鳥取と島根、徳島と高知を合区して、定数を各2減するのが宮城、新潟、長野になり、定数を各2増するのが北海道、東京、愛知、兵庫、福岡になります。

これだと、最大格差は2.97倍になり、現在よりは、ましになりますが、最高裁が指摘した2倍未満にはならない、生ぬるい対応といえます。

しかし、議員数では、自民と維新など野党4党の方が、民主と公明より多いので、この2合区案が可決されることになりそうです。

本来は、同じようになって、衆議院のカーボンコピーともいわれる参議院をどうするのか、それぞれの意義を再確認し、それにふさわしい選挙制度にすべきだと考えます。

少なくとも、それまでは、改革をして、1票の格差を少しでも少なくする努力が、特に多数を占める政権与党の自民党には、求められると思います。

あわせて読みたい

「選挙制度」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    中等症めぐり政府の揚げ足を取る毎日新聞 いい加減な記事を出すのは許されるのか

    中村ゆきつぐ

    08月04日 08:26

  2. 2

    強行放送!緊急事態宣言下の24時間テレビは「ジャニーズ祭り」

    渡邉裕二

    08月04日 08:04

  3. 3

    患者対応をめぐる行政と開業医の役割分担 国会議員がルール化する必要性を橋下氏指摘

    橋下徹

    08月04日 12:14

  4. 4

    コロナ禍で迷惑行為をするのは一部の人たち JR北海道も列車内での飲酒の自粛を呼び掛けよ

    猪野 亨

    08月04日 08:35

  5. 5

    東京都心に住むコストをケチってはいけない

    内藤忍

    08月04日 11:37

  6. 6

    菅政権の自宅療養方針に与党議員が批判?? 無責任な姿勢は最低なパフォーマンス

    猪野 亨

    08月04日 14:17

  7. 7

    北海道の医療崩壊を見た医師「来週から東京で多くの重症者が出てくるが入院できない」

    田中龍作

    08月03日 19:41

  8. 8

    二階幹事長“首相の続投望む国民多い”発言に「どこの国?」「幻聴では」と失笑の嵐の異論」

    女性自身

    08月04日 09:50

  9. 9

    有害な言論はどこまで警戒すべきか?

    元官庁エコノミスト

    08月04日 15:07

  10. 10

    「横浜独立」で神奈川県は困らないの?-県と市はよきライバルに

    松沢しげふみ | 参議院議員(神奈川県選挙区)MATSUZAWA Shigefumi

    08月04日 08:36

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。