記事

安倍首相、ネット番組に生出演でバッシング?

安倍首相が「安全保障関連法案を国民に分かりやすく説明する」ために、5夜連続して出演しているネット番組。

賛否両論ありますが、一部の著名人や野党議員からは「軽すぎる」「稚拙」という批判が出ているようです。
中でも集団的自衛権を説明するにあたって友人の「アソウさん」や「スガさん」という登場人物を出し、「アソウさんと一緒にいるところを不良にからまれた」「スガさんの家に強盗が入った」と例え話をしたところは、子供じみているので止めさせるべきだと激しく追及している野党議員もいました。

例え話が間違っていて、視聴者をミスリードするようなものであったならば問題だと思います。

しかし、的を外した内容でなければ、私は安倍さんが分かりやすく説明をしようとした姿勢を批判するべきではないと思います。様々な年齢層、様々な理解レベルの方に知ってもらうため、独自の切り口でチャレンジすることは決して悪いことではありません。

私も以前はTV入りの予算委員会でイラストを出して、複雑な「原子力損害賠償支援機構法案」を国民に向けて説明したことがありました(当時の菅総理は真面目に答弁してくれました)。

今回の安保法案も、委員会に立つことになれば、極力分かりやすい言葉で議論したいと思っています。

野党も与党もイデオロギーで感情的になりすぎると、デッドロックになり、国民が益々大切な事を理解できなくなってしまいます。

何でもかんでも否定するのではなく、中身の議論を徹底して行うべきだと考えています。

あわせて読みたい

「ニコニコ生放送」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    女子大生が教える最新ラブホ事情

    BLOGOS編集部

  2. 2

    N国が退潮か 我孫子市議選で落選

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  3. 3

    日本の金継ぎがイギリスで大流行

    幻冬舎plus

  4. 4

    東京五輪後は一切面倒見ないIOC

    舛添要一

  5. 5

    沢尻容疑者甘やかされた芸能生活

    渡邉裕二

  6. 6

    解雇規制緩和を主張する人の矛盾

    非国民通信

  7. 7

    「桜を見る会」はちっぽけな問題

    小林よしのり

  8. 8

    飲食業成功は簡単 堀江氏正論か

    メディアゴン

  9. 9

    GSOMIA破棄目前 韓国に奇策も

    文春オンライン

  10. 10

    コクヨのぺんてる買収 TOBなのか

    山口利昭

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。