記事

アメリカ外交官と日米の平和協力を議論

話し合った内容は書けないのが残念ですが、アメリカの外交官と「安全保障面ではない日米協力」を議論しました。

リンク先を見る

例えば、藤末は、「世界の子どもたちのためにポリオを根絶する議員連盟」の事務局長をさせてもらっており、すでにビルゲイツ財団と日本政府が連携し、パキスタンとナイジェリアにポリオ(小児麻痺)ワクチンの支援を行っています。

この11月にはビルゲイツの来日も検討中です。

軍事面の日米協力ばかりが議論されていますが、このような予防接種といった途上国支援や新しい科学技術の研究開発(カーボンナノテクノロジーとサーバーセキュリティの日米協力を個人的に進めています)も日米協力が進められています。

このような日米協力こそが本当に日米の相互理解や絆を作ってくれるものだと藤末は考えています。

あわせて読みたい

「」の記事一覧へ

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    BLOGOSサービス終了のお知らせ

    BLOGOS編集部

    03月31日 16:00

  2. 2

    なぜ日本からは韓国の姿が理解しにくいのか 識者が語る日韓関係の行方

    島村優

    03月31日 15:41

  3. 3

    「いまの正義」だけが語られるネット社会とウェブ言論の未来

    御田寺圭

    03月31日 10:09

  4. 4

    カーオーディオの文化史 〜ドライブミュージックを支えた、技術の結晶たち〜

    速水健朗

    03月30日 16:30

  5. 5

    BLOGOS執筆を通じて垣間見たリーマンショック後10年の企業経営

    大関暁夫

    03月31日 08:27

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。