記事

同級生の福田萌さんに言いたい2つのこと

最近、オリエンタルラジオの中田敦彦さんの妻、福田萌さんが荒ぶっている。

「学歴は努力の証明書」で福田萌が炎上 ネットは「安っぽい自慢」「親のおかげと気づけ」と批判 | ニコニコニュース

「高学歴は親が用意した道ではない」と豪語する福田萌 1歳の娘に「英才教育」始める

ぼく、実は彼女の同級生である。在学中、キャンパス内ですれ違ったことは一度や二度ではないかもしれない。

それだけに、なんか元気そうだな―、楽しそうだな―、と遠くから生暖かい視線で眺めとったわけですが、最近、そんな福田さんの余波でこんな与太記事を目にしてしまい、本気でやめてほしいと思い、きょうこうして彼女に陳情することにしたのだ。

「横国系女子」はココが違う! 眞鍋かをり・福田萌に学ぶ、狙った男を逃さない3つのポイント|ウートピ

ぼくの言いたいことは、2点だ。

その1:横国ごときで高学歴タレントとか名乗らないでくださいイヤマジで

ほんとこれ。彼女が真面目な顔をして「高学歴」を名乗るたび、顔が熱くなる。本当にやめてほしい。あなたが高学歴を自認するたびに、横国出身者は恥ずかしい気持ちになってんですよ!

いちおう言葉に忠実になると、本来なら大卒は十把一絡げに「高学歴」なのである。世間のいう「高学歴」というのは、おそらく「高学校歴」のことである。

この「高学校歴」について、実際どういったものさしで測ればはわからないが、大体の人は偏差値を上げるだろう。

文系でいうと、横国は東大、京大には文句なしに負ける。一橋にもダメ。筑波にもまあ負けるだろう。ただ正直、実は早稲田や慶応とはそんな変わらないのである。早稲田受かったけど面白そうだからこっちにきた、という同級生には多かった。

でもしかしである。ここで重要なのは「高学校歴」というのが、あくまでも「格」の問題であるということだ。ようは雰囲気、カリスマ性なのだ。

慶応は「高学校歴」か? YES。早稲田は「高学校歴」か? YES。では横国は「高学校歴」か? huuM…。これが実情ではないだろうか?

先述したように、早慶が入って横国が入らないのは変な話ではあるが、「高学校歴」といわれると途端にもにょってしまう。

横国はそんな位置づけなんだよ! 聞いてるか福田!


その2:高学歴っていってあんたその学歴を何にも駆使してないでしょ!

そして2つ目。件の「高学歴は努力の結果かどうか」という議論については、ぼくはそれはケースバイケースだと思うし、どうでもいい。それより、ここで問題にしたいのは、福田さんはその高学歴でいったい何を手にしたのか? ということだ。

福田さんについては、ご存知の方が多いように横国在学中のミスコンで有名になり、そのあとタレント活動を開始。なんやかんやして知らぬ間にオリラジ中田氏と結ばれたのである。

こう見ると、たしかにタレントとしてのスタート地点こそは「大学のミスコン」である。しかし、それ以外に、どこにその「高学歴」ぶりを見せるところがあっただろう?

福田さんが現在こうして「高学歴」について大多数の前で熱弁をふるえる立場を作っているのは、きわめてその学歴が証明する能力とは違うところのものなのである。皮肉な話であるが。

彼女を批判する人はここをもっと突くべきである。学歴といってるわりに、あんたその学歴でなにしてきたの? と。

ぼく自身、福田さんと同じその学歴を駆使できているかといえば、言えない! と断言できるが、そのかわり福田さんみたいに「高学歴フリーター」や「高学歴ニート」だといってアピールしたことは一度もないぞ。


この問題は、話題の「ビリギャル」にも通じる。本を読んでいないからよく知らないけれど、あの作品については、偏差値の低かったギャルが慶応に入ったところまでをやたらとクローズアップして語られるではないか。

でも、当たり前の話だが、本当に大切なのは大学に「入るまで」ではなく「出たあと」のはずである。このあたりが、不気味なほどすっぽり抜けおちてはいないだろうか。

このあたり、ホント日本の宿痾みたいなところがあって、だからこそ、日本の大学はユニクロに舐められてしまうのだと思う。


福田萌個人から日本の学歴問題にまで飛躍したが、とにかく言いたいのは「横国をそっとしておいてあげて」ということなのである。そんなに「努力」の価値をのたまうのであれば、福田さんは学歴から離れたところでタレントとして「努力」し、それを証明するべきだ。

横国生というのは、健気でおとなしい生き物なのである。それをわざわざ引っ張りだしてきて、「高学歴」だなんだとメディアに載せるのは本当にやめてあげてほしい。そっとしてあげるべきなのだ。

メディアに取り上げられるほどの高学歴でなければ、馬鹿にされるほどの低学歴でもない。その中途半端でビミョーで、地味であることこそが「横国らしさ」なのだから。

あわせて読みたい

「学歴」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    SNSでコロナ避難 危機感募る沖縄

    小林ゆうこ

  2. 2

    布マスク費用への批判は大間違い

    青山まさゆき

  3. 3

    コロナ方針 国が変更し都に圧力?

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  4. 4

    日本の補償は本当に「渋チン」か

    城繁幸

  5. 5

    東京都が休業を要請する施設一覧

    AbemaTIMES

  6. 6

    国民の理解得ぬコロナ議論は不毛

    中村ゆきつぐ

  7. 7

    コロナより東京五輪重視したツケ

    WEDGE Infinity

  8. 8

    緊急事態宣言も緊迫感ない芸能界

    渡邉裕二

  9. 9

    タバコで新型コロナ重篤化の恐れ

    BLOGOS編集部

  10. 10

    高学歴女性がグラビア進出する訳

    NEWSポストセブン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。