記事

リクルート「30歳以下は誰でも新卒採用」の裏側──上司は強制しない、大枠OKで突き進む

1/2
画像を見る

自社の新卒採用の対象範囲を「30歳以下」に──。リクルートが打ち出した新たな採用の取り組みが話題を呼んだ。すでに学校を卒業していたり、ほかの会社で働いていても、年齢が30歳以下であれば2016年4月に入社可能な人が応募できる。同社の採用グループのチームが実現した。

きっかけはある一人のメンバーの企画提案。「リリース前までは直属の上司以外には知らせずに進め、それでもチームにたくさん支えてもらった」というから驚きだ。奇抜な企画の実現を支えたチームワークの裏側を、サイボウズ式編集長の藤村が聞いてみた。

「企画はどう通したの?」「うちもやってみたい」。社内外から大反響

画像を見る新卒採用の仕組みはかなり話題になっていましたね。実はリクルートさんが発表した1日後に、サイボウズも「U-29採用」という新しい採用を発表したんですよ(笑)

画像を見るそうでしたね、拝見しました。(笑)


画像を見る反響はいかがですか?


画像を見る定量的にも定性的にも、かなり良いですね。本体サイトは6500シェア以上、ログミーさんに掲載してもらった記事は5000シェア以上いきました。

画像を見る

夏目和樹さん。株式会社リクルートホールディングス 人事統括室 ホールディングス採用グループ。「新卒採用を、もっと自由に」の企画を担当した。

画像を見るものすごい反響ですね…! 定性的な反響はどんな感じですか?


画像を見る社内外からの問い合わせがすごくたくさん来ています。特に社内の反応が良好ですね。自分たちも同じようにしたい、という問い合わせが多かったですね。どう企画を考えたのか、その企画をどうやって通したのか。新卒採用をもっと自由にしたいと思っている方からたくさんご連絡をいただきました。

「おもしろ企画」だけではだめ、「やる意義」を考え抜く

画像を見る私は新卒Web採用グループで、広報チームのリーダーをしています。今回の企画は夏目が担当して、佐藤は同時期に進めていた別企画を担当してもらっていました。

画像を見るログミーさんの記事によると、夏目さんはこの企画について、リリースまでは周囲にあまり知らせず、直属の上司のみに相談していたと。この進め方がびっくりしたんですよね。夏目さんが相談した上司が倉増さんですね。

画像を見るそうです。最初は、年末年始ごろに夏目に「採用で何か企画をやって」と伝えたのが最初ですね。それがちっとも進まなかったんです(笑)

画像を見る企画をやれ、と言われたのにもかかわらず、ずっと手をつけていませんでした(苦笑い)。前職で面白採用やバズらせる採用企画もやってきていたのですが、リクルートであえて同じようなことをやる意義がわからなくて。

画像を見る企画がなかなか進まないことに対して、倉増さんはどう対応されたんですか?


画像を見る多少は夏目をせっついてみました。でも、夏目は無理にやらせてもやらないタイプの人間だとわかっていたので、彼のやる気をさまたげている障壁は一体何なのかを考えるようにしました。面白いことをやりたいとは思っているし、実行する能力があることはわかっていたので、「何がやりたいの?」ということを聞いていましたね。

画像を見る

倉増泰葉さん。株式会社リクルートホールディングス IT人材統括室 ホールディングス採用部 新卒Web採用グループ。本企画のリーダー的存在で笑顔がすてき

画像を見るすごく良い上司ですよね。僕が言うのもなんですけど、もうちょっと怒ったほうが良かったんじゃないかなって思います(笑)

画像を見る怒ってもやらないですからね(笑)。無理矢理やらせても、今回のような企画は考えなかったと思いますし。それよりも自由にやりたい企画をやってもらいたいと考えていました。

画像を見る企画を形にする上で、夏目さんが一番苦労した点はどこだったんですか?


画像を見る採用の歴史を作ってきたリクルートという会社が、新たに実施するのにふさわしい企画はどのようなものなのかを考えるのが、一番苦労しましたね。

あわせて読みたい

「リクルート」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    15日で変異 コロナの性質に驚愕

    大隅典子

  2. 2

    エコバッグ禁止令 全米に拡大か

    後藤文俊

  3. 3

    アビガンで勝負に出た安倍首相

    天木直人

  4. 4

    春節が日本での感染爆発防いだか

    岩田健太郎

  5. 5

    各国と異なる日本の死亡者数推移

    小澤 徹

  6. 6

    コロナ軽視? 不可解な愛知県知事

    水島宏明

  7. 7

    山本太郎氏 山尾氏はスター選手

    田中龍作

  8. 8

    コロナで東京と地方に断絶発生か

    NEWSポストセブン

  9. 9

    遅い意思決定 官邸は相当混乱か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

  10. 10

    デリヘル店長語る歌舞伎町の惨状

    文春オンライン

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。