記事

カナダ企業の景気見通し、原油安が引き続き重し=中銀四半期調査

[オタワ 6日 ロイター] - カナダ銀行(中央銀行)は6日、企業の見通しに関する四半期調査を発表した。石油関連企業では、原油安が先行きに対する見方の重しとなる一方で、その他の分野では幾分明るさもみられた。

調査では、今後のカナダ企業の活動が、依然低水準ながらやや上向くとの見方を示した。総じて明るい米経済の見通しが支えとなっている。

ただ、エネルギーの生産地域では売上高の見通しが大幅に低下。原油安が企業の景況感を下押しし続けていると指摘した。

投資と採用意欲は依然として弱含んでいる。人手不足で需要を満たすことができないと回答した企業数も低水準にとどまった。

一方で多くの企業が、カナダドルの値下がりは売上げにプラスになる歓迎すべき動きだとの見方を示した。

カナダドル安が企業の投資判断に与える影響はまちまち。機械の輸入コスト上昇に直面する企業は投資を抑制する一方で、輸出企業の中には、米ドル建てでの売上げの粗利が増え投資計画を加速させるケースもみられた。

カナダ銀行はことし初め、カナダの有力な輸出分野である石油産業への原油価格下落の影響は1─3月に現れ、4月以降、経済は回復を始めるとの見方を示していた。ただ、その成長予測は楽観的過ぎたのではないかとの懸念が出ている。

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    河野太郎は自民総裁選で勝てるか? 父と祖父があと一歩で届かなかった首相の座

    田原総一朗

    09月21日 08:02

  2. 2

    全国フェミニスト議員連盟の釈明は、明らかに虚偽を含み極めて不誠実である

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    09月20日 16:58

  3. 3

    混雑する観光地、お休み中の飲食店…「国民の祝日」が多すぎることのデメリットを痛感

    内藤忍

    09月21日 11:56

  4. 4

    「テレビ報道が自民党一色になっていることへの懸念はあった」立民・安住淳議員に呆れ

    鈴木宗男

    09月20日 15:48

  5. 5

    引きずり下ろされた菅首相の逆襲が始まる「河野内閣」で官房長官で復活説も

    NEWSポストセブン

    09月21日 08:42

  6. 6

    【会見全文】「アベノミクスは失敗だった、間違いなく」立民・枝野幸男代表が検証報告を発表

    BLOGOS しらべる部

    09月21日 12:14

  7. 7

    「感染ゼロではなく、重症化ゼロを目指す。医療と経済は両立できる」現場医師の提案

    中村ゆきつぐ

    09月21日 08:28

  8. 8

    NY市場が大荒れ 中国恒大集団の影響とアメリカそのものにも問題あり

    ヒロ

    09月21日 11:38

  9. 9

    <オダギリジョー脚本・演出・編集>連続ドラマ『オリバーな犬』に危惧

    メディアゴン

    09月20日 10:32

  10. 10

    「論文ランク1位は中国」ノーベル賞常連の日本が貧乏研究者ばかりになってしまった根本原因

    PRESIDENT Online

    09月20日 14:10

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。