記事

富裕層と外国人向け消費好調、価格転嫁も進む=日銀・地域の視点

[東京 6日 ロイター] - 日銀は6日、四半期ごとに公表する「地域経済報告(さくらリポート)」に盛り込まれる「地域の視点」で消費関連企業の動向を分析。富裕層や訪日外国人向け消費は好調で価格転嫁も順調に進んでいるが、はん用的な商品やサービスについては、消費者の低価格志向で値上げにも慎重との傾向を示した。

百貨店は、株高による資産効果で、医師や企業経営者などの富裕層を対象に「宝飾品や高級かばんなどの売上が増えている」(多くの支店や本店)。訪日外国人を対象に、家電量販店やホテル・宿泊からは「免税売上が大幅に増加」(札幌、名古屋、京都支店など)、「宿泊が大幅増加して受け入れを一部断らざるを得ない」(金沢支店)との声が聞かれた。

富裕層や訪日外国人需要を取り組むため、飲食店では「高級食材などにこだわり付加価値を高める」(函館、福島、熊本支店など)、宿泊では「ニーズが高い和食や日本文化を体感できる商品・サービスを充実する」(前橋、松本支店)といった報告もあったという。

一方、はん用的な財やサービスでは消費者の低価格志向が根強く「衣料品や日用品の不要不急の支出を控える動きが続いている」との指摘が多くの支店で聞かれた。

日銀では消費全般は、緩やかに回復しているとみており、企業の価格転嫁も「需要好調な高価格製品では順調に進んでいる」(福島、新潟支店)との声が多いという。一方、食品スーパーやホームセンターでは「さらなる値上げは消費者マインドが冷え込む恐れがある」(函館、大分支店など)との懸念も出ていると指摘している。

(竹本能文※)

トピックス

  1. 一覧を見る

ランキング

  1. 1

    橋本会長、「選手のプレイブック違反」証拠をお見せします 出場資格を取り消せますか

    田中龍作

    07月23日 08:33

  2. 2

    バッハ会長“長過ぎスピーチ”で…テレビが映さなかった「たまらずゴロ寝」選手続々

    SmartFLASH

    07月24日 09:20

  3. 3

    天皇陛下の開会宣言に着席したまま…菅首相に「不敬にも程がある」と非難の声

    SmartFLASH

    07月24日 08:58

  4. 4

    ホロコースト揶揄を報告した防衛副大臣に呆れ 政府のガバナンスは完全崩壊か

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月23日 10:46

  5. 5

    天皇陛下と同列?五輪開会式でのバッハ会長の振る舞いに違和感続出

    女性自身

    07月24日 11:55

  6. 6

    自民党で相次ぐ世襲の新人候補者 3つの弊害を指摘

    山内康一

    07月24日 09:24

  7. 7

    前例を覆した開会宣言 政府の緊急事態宣言よりも感じる「重み」

    階猛

    07月24日 10:39

  8. 8

    退職金や老後資金を吸い上げる「ラップ口座」の実態

    内藤忍

    07月24日 11:33

  9. 9

    感染爆発は起こらないことが閣議決定されました

    LM-7

    07月23日 22:45

  10. 10

    五輪めぐる批判と応援 「矛盾」と切り捨てる必要はない

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

    07月24日 09:00

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。