記事

市役所なのに、来場者年120万人!「アオーレ長岡」 - ヒットするデザイン - 建築家/隈 研吾

街の中心部に広場付きの市役所を――。森民夫市長の案から、「地域を活性化する建築」をコンセプトにアオーレ長岡のデザインは始まりました。

地域を活性化するには、まずは人が気軽に集まれるような市役所でなければなりません。そこでヒントにしたのが「土間」です。昔の農家には玄関はなく、必ず土間から人が出入りしていた。だから建物がしかめっ面することなく、誰でも入っていきやすかった。こうした考えから、玄関から建物の広場を通り、そこから裏の通りへと続く貫通型の広場としての「ナカドマ」を市役所の軸に据えました。

画像を見る
建築家 隈 研吾氏

構想段階で最も反対意見が多く出た、市役所の1階に議場を置くというアイデアも、市民に開かれたつくりを目指したことの一環です。権威の象徴となる議場は、従来の市役所では最上階に置いていました。でも、市民が権威を見下ろせるほうが距離が近づく。実際のところ、ロンドンの市議会やドイツの連邦議会などは1階にあるのです。

また、同じように内装からも権威的な要素は取り除きたかった。たとえば重厚な石が使われることの多い議場の天井には、地場産の木板を渦巻くように並べました。議場では議員たちの賛同を得るための求心性が必要とされます。それを表現したのです。建物全体の内装に千鳥格子のパターンを用いているのも、軽やかさを生むためですが、これは1枚汚れてもそこだけ張り替えればすむという、質実剛健な長岡らしさでもあります。

市長室と議長室もガラス張りになっています。しかもその両方の部屋が向かい合っている。だから自然にお互いが見合う関係になり、一種の仲間意識が生まれ、その結果、街が楽しく変わっていくのではないか――そんなことを思いながら設計しました。これからの地方創生のキーワードは楽しさ。そうでなければ立ち行かないと思うのです。

だからヨーロッパの都市と同じように、昼間だけではなく、夜遅くまで楽しめるように光の漏れ方もデザインしました。屋根には地場産の木のパネルを使い、落ちてくる光が木漏れ日になり楽しめるようコントロールしていますが、この屋根のガラス張りのところから、夜には光が漏れてきます。

さらに、今まで固定式が多かった椅子も、すべて可動式のものに変えました。市民の方は日の差している場所に椅子を動かして本を読む、仲間が増えたら椅子で丸く囲むなど、その時々でいろいろなセッティングをして楽しんでいるようです。

いざ完成してみると、想像以上に朝から晩まで、地元の人たちが建物を上手に使ってくれています。市役所内に出店する商業施設も最小限にとどめているので、近くにある大手通りのお店にも人が流れていき、その売り上げが伸びたという統計も出ています。手がけた建物だけが一人勝ちするのではなく、周囲を活気づける――この手法は、日本をもう1回変えるきっかけになるとさえ思っています。

画像を見る
来場者年120万人! 市役所なのによみうりランド級

2012年4月1日にオープン。人口28万人の長岡市にありながら、年間来場者数は120万人以上(よみうりランドと同水準)。施設は市役所本庁舎のほか、アリーナ、市民交流ホールなどを擁する交流施設、屋根付き広場「ナカドマ」などからなる。「近所の保育園の子どもたちがよく、広場でシートを広げてお弁当を食べていますよ」(森市長)。

隈 研吾(建築家)
1954年、神奈川県横浜市生まれ。隈研吾建築都市設計事務所主宰。79年、東京大学大学院建築学科修了。2009年より東京大学教授。97年「森舞台/登米町伝統芸能伝承館」で日本建築学会賞受賞。10年「根津美術館」で毎日芸術賞受賞。近作に「第5期歌舞伎座」「KITTE」など。

あわせて読みたい

「地域再生」の記事一覧へ

トピックス

ランキング

  1. 1

    竹中氏もMMT認めざるを得ないか

    自由人

  2. 2

    株バブル過熱で短期調整の可能性

    藤沢数希

  3. 3

    韓国はなぜ延々謝罪を要求するか

    紙屋高雪

  4. 4

    なぜベーシックインカムに反対か

    ヒロ

  5. 5

    コロナは若者に蔓延? 医師が仮説

    中村ゆきつぐ

  6. 6

    斎藤佑樹からの連絡「戦力外?」

    NEWSポストセブン

  7. 7

    上司無視…モンスター部下の実態

    PRESIDENT Online

  8. 8

    コロナ死者数に含まれる別の死因

    青山まさゆき

  9. 9

    日本特有文化ではないひきこもり

    幻冬舎plus

  10. 10

    飲食店のBGM 感染を助長する恐れ

    音喜多 駿(参議院議員 / 東京都選挙区)

ランキング一覧

ログイン

ログインするアカウントをお選びください。
以下のいずれかのアカウントでBLOGOSにログインすることができます。

コメントを書き込むには FacebookID、TwitterID のいずれかで認証を行う必要があります。

※livedoorIDでログインした場合、ご利用できるのはフォロー機能、マイページ機能、支持するボタンのみとなります。